BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20130829 インタビューについて/戦争と夢と言葉について

KAATで渋さ知らズの不破大輔さんに取材(この公演のため http://www.kaat.jp/detail?id=7735)。20分ほど遅れて現われた不破さんにお会いするのは2回目で、最初はあうるすぽっとの企画で、日比谷公園でお話を聴かせていただいたのだった。この日はずいぶんリ…

20130828 馬車道にて

取材や原稿に関する準備の日。淡々と資料を収集する。ただ少しナーバスだ……というのは攻撃的ということではなく、ふとしたはずみに泣いてしまいそうなそれ。例えば関内駅のあたりを右翼の宣伝カーが回っていて、「ならず者国家・北朝鮮」をディスっていたの…

20130827 フィールドワーク2

まだ少し風邪っぽいけど、昨夜の大雨を経て、秋を感じさせる爽やかな天気だったから、外出たほうがいいなと思ってフィールドワーク第二弾。現地で広域地図を見て、なるほどこういう地理感覚があるんだな。 気になってた定食屋は、14時前に入ったのに満席の大…

20130826 とかくに人の世は

ほんとはとある人と会う予定だったけども、先方の都合でキャンセルに。風邪がまだ治らないので、近所の定食屋でごはん食べるだけでほぼ終わった。昼間、長文のメールをしたけども、結局その甲斐もない結果になった。夜に吹き込んできた凄い雨で、布団が濡れ…

20130825 フリペタイトル決まる

昨夜、っていうか今朝、歩き過ぎたせい、というよりも明らかな夏風邪で、目覚めたらぐったり。起き上がれない。しかし打ち合わせなのだ。横浜トリエンナーレ・サポーターのフリペ班のミーティング。90分ほどの議論の末に、ついに誌名が決まる。順を踏んで3回…

20130824 フラムドールのある家

早めに浅草に行って蛇骨湯でも寄ろうかなー、なんて考えていたのに、仕事をしていたら出遅れてしまって、桜井圭介さんによる吾妻橋ダンスクロッシングの10年を振り返るトーク(聞き手:野村政之)にギリギリ間に合う時間に。ちょうど、近所にお住まいのWさん…

20130823 外野として

世田谷パブリックシアターで、プリンちゃんこと、とみやまあゆみファシリテーターによる高校生WSの発表会を見学。去年、このWSにプリンに誘ってもらったおかげで、世田パブの人たちとの繋がりも生まれたし、もしかしたらデスロックに出演する(実演する)と…

20130822 「ライター」とは何か?

野毛のグリルで甲子園の決勝を見ながらランチを食べていたら、知り合いたちがひょこっとやってきた。ほんとによく会うなあ。のち、某所で打ち合わせ。面白くなりそう。異物としてやってくれればけっこう、というご依頼なので、正式にお引き受けすることに。 …

20130821 雹?

2週間くらい滞っていた日記を書いた。夕方、近所の定食屋に行って、雨が降りそうだったのでそのまま家に帰ってくる。なぜかこの定食屋に行くと、いつも雨が降ってくる。やがて雷雨がやってきた。雹のように、大粒の雨が叩きつけられる音がしていた。

20130820 体験と情報について

自由が丘で、産休に入るKさんと、N君とランチ。このメンバーで集まるのっていつぶりだろう。ちょっとした同窓会のようなところがある。ランチをこんなにゆっくりと食べたのもひさしぶり。 あれこれ話をした。作家との距離感についてとか。それについてはくど…

20130819 トバズニハ

世田谷パブリックシアターのユースパフォーマンスグループ・トバズニハの公演『コンパス、グルグル』を観る。キャロマグの次号で取り上げるということもあるけど、いやはや観られて良かった。去年の夏の高校生WSにも参加してた、よしこうやゆりの活躍に立ち…

20130818 サンパチ

弘明寺は3と8のつく日が縁日なんだよね、と近所の友だちから聞いていたけど、実際に遭遇したのは初めてだった。ちなみに1と6のつく日は黄金町のほうで縁日があって、このへんの子たちは、38(サンパチ)よりも16(イチロク)のほうにじゃっかんの優越感の匂…

20130817 吾妻橋DXファイナル

吾妻橋ダンスクロッシングへ。ひたすら飲み続けて、結局終電で帰ろうとしたら引き留められ、朝までコースになってしまった。ただ、最初はうっかり打ち上げに紛れ込んでしまい、よくなかったかなー、と反省しかけたのだが(千秋楽の打ち上げは関係者が気兼ね…

20130816 お悩み相談

いつもの喫茶店に籠もる。だいぶ長居してしまった。とはいえ相当、仕事ははかどった。それでまた杉田へ行って、ちょうど本を切らしていたタイミングだったので、駅前の古本屋で、『大正時代の身の上相談』を買ったらこれがめっぽう面白かった。それを肴にち…

20130815 循環のための日記

横浜駅のダイヤモンド商店街にあるチーズケーキの店で、不夜嬢にゲラを渡す。赤字が多かったので怒られるかな……と思ったけど案の定、多少ムッとはされたと思う。しかしこんなとき、編集者というのは、いろんなことの板挟みにされてつらいのだ、と同業者だか…

20130814 よさこい

昼、ファミレスで仕事をしていたあたりで、桜井圭介さんが高知のよさこいについて呟いていたのを観て、反論というかエクスキューズをする。高知のよさこいは元々わたしが幼い時からハチャメチャな爆音を流しているチームもあったけれども、いっぽうで正調の…

20130813 うまい棒

いつもの喫茶店でひたすら仕事をしていた。ちょっと凄まじい集中力で自分でもびっくりした。やっぱりお気に入りの店員さんが喫茶店にいる、というのは大事だと思う。自分が男子校にいた時に全然力を発揮できなかった、というのも今ではよく分かる。あれは牢…

20130812 喪失感を味わう

明け方、目が覚めてしまって、あまりの暑さに、寝付けない。それでなんとなく、「あまちゃん」の第一話をネットで探して観てしまって、いかん、これを一気観したら大変なことになるぞと思い、せめて『演劇最強論』が完全に脱稿するまでは手を付けないことに…

20130811 LOBOOKから南極

黄金町で、横浜トリエンナーレの課外活動に、講師として。今日はLOGBOOKをやるのだけど、市原君が不在なので、そのために市原君や、LOGBOOKチームの満岡さんと綿密に打ち合わせをしておいた。といっても問題は、暑さなのだが、我が班は、野村君作成のLOGBOOK…

20130810 観ていないものについて

温泉銭湯で黙々と仕事。夜、京急でまた杉田に行ってみたけども、こないだの店がもう閉まっていたので、別の立ち飲み屋に行ってみた。なかなかこちらもいい感じだった。食べログにも載ってないんだけど。 その店で、『演劇最強論』担当編集の不夜嬢が書いた文…

20130809 cocoon

池袋の東京芸術劇場に行くと、某・通りすがりのプロデューサーがいらっしゃったので、アトリウムのあたりで少しお話ししながら、開演を待つ。 マームとジプシー『cocoon』。凄まじい圧を持っている舞台で、途中でくるしくなって外に出たいと思ったけれども、…

20130808 塩こんぶ

週末に黄金町で行う横浜トリエンナーレ課外活動(今回はLOGBOOK体験)のために、大阪のTACT/FESTにいる市原幹也くんと、ミーティングをスカイプで。ランチ食べそびれた、おなかすいたわ、という話をしていたら、ビールを飲むとほどよく糖分が入っていいので…

20130807 京急途中下車の旅

午前中、「mauleaf」が校了。やったー。京急に乗って金沢八景へ。日替わりランチのしそ巻とんかつみたいなのがすごく美味しかった。だいぶ長居してしまったので悪いなと思いビールを1本追加注文する。他の客の会話から、この駅前の広場が再開発されるらしい…

20130806 寛容について

8月6日の朝は毎年厳粛な気持ちになるけれども、そのわりには8月9日は軽視されすぎのようにも思うし、そう考えていくと、大事な日というものをずいぶん見落としているのではないかとも思えてくる。もちろんすべてを覚えていられないといえばそうだが、いや、…

20130805 みかん

とても淫靡な夢を見た。ホルモン青木の効果だろうか。夢のなかでよく登場する場所がいくつかあって、そのうちのひとつに、東京都内に友人たちとシェアをしているセカンドハウスがある。今夜はそこに泊まることにしたのだが、誰もいなくて、家は暗かった。布…

20130804 余生のはじまり

昼すぎ、黄金町エリアマネジメントセンターにて、横浜トリエンナーレサポーター課外活動のフリペ班ミーティング。しばらくご無沙汰してしまったけれども、まあ復帰、ということで。少し進んだかな……。いい感じの名前をつけたい。フリペに。ただ自分はあくま…

20130803 反復される藪の中

目覚めてから、スカイプ会議2連チャン。2つ目はビールを飲みながらやったので、終わってから布団でごろんと横になったら、気づいたら眠っていた。寝汗をかきながら、何か夢を見ていた。内容は思い出せない。花火の音で目覚めた。どこの花火だろう? 一瞬空が…

20130802 長い夢

長い夢を見た。夢のなかではいとこの女の子が、その恋人らしき男によって、胸に穴をあけられていた。それは残酷な出来事だったが、目覚めた時には不思議な清々しさがあった。わたしの場合、夢を見る、ということが最大の回復薬であるように思う。 温泉銭湯に…

20130801 火薬の匂い

朝からなんだか慌ただしい。夕方くらいに日ノ出町駅前のドトールに入ったら、偶然にも、急な坂スタジオに用事があったというとある人にばったり。少しのあいだお話しするなど。それにしてもこの日は謎の一日だった。そういえば横浜の花火大会があって、花火…

20130731 書く日

金沢八景の喫茶店にひさしぶりに行って、のち、いつもの温泉銭湯というパターン。ひたすら書く。何かいろいろ考えていたけれど、忘れてしまった。精力はほとんど原稿に注ぎ込まれている。