BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BricolaQウェブサイト、リニューアル!

BricolaQのウェブサイトをリニューアルしました! あれこれやってること、少しは整理できたかな……。ぜひ覗いてみてください。 We renewed the website of BricolaQ!!! You can read about our activities in English, especially about "ENGEKI QUEST"! http…

山縣太一×大谷能生『海底で履く靴には紐が無い』

横浜STスポットで上演されている山縣太一×大谷能生『海底で履く靴には紐が無い』は、繰り出されるダジャレも含めて極めて微妙な空気が流れ続ける作品で、一見して明らかに負担の大きい大谷能生に「よしおさん、大変っすね、がんばってくださいね」と激励の言…

ロロ『ハンサムな大悟』

童貞のまま30歳になると魔法使いになれる、という俗説があるけれど、別に童貞を捨てても魔法使いになれることを、この舞台は証明した。 ロロ『ハンサムな大悟』は、珍しく(初めて?)劇団員だけでつくられた作品であり、原点回帰の意味合いも込められていた…

北京8日目(最終日)

朝、史恵さんたち何人かは天安門周辺に観光に行ったようだけれど、わたしは集合時間ギリギリまで起きられず……。12時に集合し、空港に向けてバスで出発。 車内では三浦基さんにインタビュー。いずれ某所で記事になるはず。思うに中国語名サンプーチーこと三浦…

北京7日目

朝、ドラムの山田君とお茶を買いに行く約束をしていたので、ホテルを出発。元来お土産選びのセンスが自分にないことに加えて、特にこないだのマニラ以降、お土産を買うような精神状態にどうにもなれない。北京はというと圧倒的に治安が良いのだが、町を歩く…

北京6日目

朝の食堂に空間現代・野口君(ギター)がいたので、ゆうべ2時半頃、何かなかった?、と訊いてみる。「ああー、山田(ドラム)がちからさんの部屋いこうぜって言って。すげー酔っ払ってたんで、すんません……。でも訂正すると、正確には3時ですね」。……泥酔し…

北京5日目

冷たい雨が降っている。地点と空間現代は『ファッツァー』の仕込みがあるので、わたしはひとりでホテルに留まって仕事。午後をやや過ぎてから出発することに。6月4日。今日はたぶん、パスポートを持って行ったほうがいいだろう。無理はしないこと、と自分に…

北京4日目

ゆうべ帰宅すると部屋の入口のカードキーを刺すところに、誰か知らない建築技師の名刺が刺さっていた。何のメッセージなのか。謎すぎる……。 そういえば昨日書き忘れたできごと。優秀な通訳のエミイと劇場のカフェで話した。新潟に留学していたらしく、震災の…

北京3日目

早起きして、ひとりで散歩に出てみる。南鑼鼓巷を北端まで歩き、そこから西にしばらく進んで観光地・什刹海まで。この日は風が強いせいか、いたるところで砂埃が舞っている。これが黄砂というやつか……。この天候が続くようならばマスクを付けたほうがよさそ…

北京2日目

朝、食堂に行くと安部さんがいたのでご一緒させていただいて、地点がエジプト・カイロに行った時の話などを伺う。テレビの報道によると、レストランなどでの喫煙は、今日6月1日から厳しく罰金が課されるらしい。 CCTVで朝の連ドラらしきラブコメをやっている…

雑感

今日6月2日もいろいろあり、いずれ日記に書くだろう。ここに来てよかった。演劇という危険なものに、本気で取り組んでいる面々に敬意を表したい。わたしもまたそうしたいと思う。毎日が冒険です。が、ここにはほとんどロマンティシズムが介在する余地はない…

北京1日目

どうやらこのブログには、PCからは無理で、iPhoneのアプリなら書き込めるらしい。そんなわけで残念ながら今は画像をアップできない。twitter、Facebook、Line、instagramは使えず、google系のアプリもほぼ全滅……。けれどその状態が少し気持ちよくもある。 5…

test from China

書けるかテスト。