BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デュッセルドルフ11日目 2015年10月22日(木)

朝、目覚めると、キッチンで2人の女性の声がしている。アストリッドさんの声ではない。さては噂の同居人か。彼女は昼夜が不定期な仕事らしく、まだ顔を合わせていないのだ。ドイツの他の地域から出稼ぎにきているとアストリッドさんからは聞いている。寝癖だ…

デュッセルドルフ10日目 2015年10月21日(水)

トラムを使い慣れてきたので、6.6ユーロの1日乗車券を買ってみた。これで近隣ならメトロもバスも乗り放題。まず中心街に行き、ちょうど「なにわ」開店のタイミングだったのでラーメン(生ニンニクをトッピング)を食べてから、向かいのTENTENカフェでメール…

デュッセルドルフ9日目 2015年10月20日(火)

どんなエリアに踏み込むのか未知数なので、アストリッドさんの家にPCを置いて、軽装でひたすら北へと歩く。まずはかつて動物園だった公園はへ。今はカモやガチョウしかいない。動物たちはどこへ行ったのか。 公園を出て西に進路をとり、鉄道の上に架かる橋を…

デュッセルドルフ8日目 2015年10月19日(月)

次の家へと移動する日。準備をして、日本料理店「kagaya」で親子丼を食べる。日本酒の値段をちらりと覗き見ると、日本の倍くらい……。帰国したらきっと日本酒のありがたみを身に沁みて思い知ることになるだろう。アンドレアスさんにお礼のビールを買ってテー…

デュッセルドルフ7日目 2015年10月18日(日)

起きてみると晴れ間が。ようやく、待ち望んでいた太陽が……! 「なにわ」でタンメンに生ニンニクを入れてもらう。とにかくエネルギーが欲しい。向かいのTENTENカフェで何通かメールを書く。マリファナはアムステルダムでは合法なんだよ、そのうちデュッセルも…

デュッセルドルフ6日目 2015年10月17日(土)

いかにも風邪、という感じで起きた。鼻水が止まらない。まあしかしこの程度で済んで良かったとポジティブに考えることにする。異国に滞在するには何より気力が大切。薬局で風邪薬を買い、TENTENカフェで少し作業した後、日本総領事館に行ってみたが土日は休…

デュッセルドルフ5日目 2015年10月16日(金)

日本での仕事とのタイミングで、朝6時(日本時間の13時)頃にいったん起きる生活が続いている。そのくせ就寝は毎晩2時頃。そろそろ身体のメンテナンスを真剣に考えないといけない。朝、駅の反対側にあるモロッコ街を歩いてみる。アル中っぽいおじさんに何か…

デュッセルドルフ4日目 2015年10月15日(木)

昨日にも増して冷たい雨。午前中は、日本に残してきた仕事が修羅場に直面しており、その対応を。日本人街インマーマン通りのラーメン屋「匠」で昼食。味噌ラーメン。なるほどレベルは高い。が、値段もちょっとだけお高くて日本の1.5倍くらい。 13時に中央駅…

デュッセルドルフ3日目 2015年10月14日(水)

雨である。そして寒い。しかしとにかく歩いてみるしかない。FFT(Forum Freies Theate)の事務所を11時に訪問。事務局のユリアとカチャが英語でいろいろ話してくれる。金曜18時から、ある作品のゲネプロがあるんだけどどうかしら?……と。やっぱりね。という…

デュッセルドルフ2日目 2015年10月13日(火)

校了作業という名の死闘は、不眠のまま、夕方まで続いた。なんとか仕上げて、食料を調達しに近所を散策。中国系か韓国系かよくわからないラーメン屋に入ったが、店員が何を言っているのか聞き取れないほど意識が朦朧としている。 少し寝て、19時。ホストのア…

デュッセルドルフ初日 2015年10月12日(月)

デュッセルドルフでの3週間の滞在記を書く。今回の目的は『演劇クエスト』をこの地でつくること。2ヵ年計画の初年度となる。滞在期間中にどのようにこの都市を掘り下げることができるのか。何をテーマにするのか。どんな協力者が見つかるか。すべては未知数…