BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20130528 ロロの演劇

異様にメールを書きまくった日。ファミレスで黙々と仕事してたらOY氏から電話があり、そこに来てもらってしばしの密談。昨日の桜井さんとの話に引き続いてとても重要な示唆をいただいた。前夜に観たロロの話もちょっとした。 というわけでロロ『ミーツ』の感…

20130527 ロロの映画

ロロの映画と演劇を観た。 まず映画『ダンスナンバー 時をかける少女』。映画監督としての三浦直之の様々なアイデアやセンスを感じる。この世界観もかなり面白い。ぜひ映画、撮り続けてほしいと思った。ロロやその周辺でお馴染みの俳優たちもかなり映像にフ…

20130526 第1稿

天気がいいので、いっそのこと横須賀に行こうかな、とか、追浜の山の上にあるらしい隠れ家的カフェに行くのもいいかなとか考えたけど、日曜日だし、混むと面倒だ、と思って結局いつもの金沢八景の喫茶店へ。夜まで仕事をして、弘明寺で温泉銭湯に。さらに近…

20130525 黒塚2回目

ゆうべ、帰ってから「黒塚」についてwikiなど読んで調べていたら、なおさらまた観に行きたくなってしまい、当日券キャンセル待ち狙いで木ノ下歌舞伎『黒塚』へ。自転車で都橋を通りがかる時、橋から夕景を撮っている女性がいたので、あっ、と思ったらやっぱ…

20130524 黒塚

木ノ下歌舞伎『黒塚』初日。CoRich舞台芸術まつりの審査対象作品なので、詳しくはそちらの評に書きます。が、端的に言ってとてつもなく素晴らしかった。大胆で迫力があるけれども、緻密に考えられて、丁寧につくりこまれている。杉原邦生&木ノ下裕一は名コ…

20130523 カポーティ

朝までぼんやり起きていたせいで、目覚めるのが遅かった。とはいえこういう無駄な時間も必要だと思う。部屋の片付けを少しだけしてから、金沢八景の喫茶店へ。東京から遠ざかりたい時、のみならず、横浜からもちょっと距離を置きたいからここに来るのかもし…

20130522 藤原メモ

世田谷パブリックシアターで「キャロマグ」の打ち合わせ。可愛いシールができていたぞ。どこに貼ろうかな。今年は「キャロマグ」を軌道に乗せるだけでもけっこう大変そう。楽しんでやりたい。 昨年度の反省として、いろいろなことを引き受けすぎて身体もきつ…

20130521

噂というのは、この界隈に住んでいたとある女性がみずから命を絶ったという話だった。そのひととは何度か呑んでいた。今年に入ってからは呑んでいない。去年の暮れに、わたしが身体を壊してしまったのと、年明け以降、公演に関わったりなんだりでずっと忙し…

20130520 噂

夕方から横浜某所で打ち合わせ。そんなつもりもなかったのだけど、ありがたいことに、どうもある仕事を手伝ってほしい、という話になっている。編集仕事をこれ以上あまり増やしたくないのと(書きたいから)、横浜は近所すぎるということもあり、最近は仕事…

20130519 ままごとWS借音バージョン

雑司ヶ谷のみちくさ市に、イタリア帰りの藤田貴大トーク(聴き手:橋本倫史)を聴きにいく。正直やっぱりイタリア行きたかったなと思う。むしろ「行くべき」だったのではないかと考えてしまったりもする。でもそうはならなかった、ということも自分としては…

20130518 野生

夜に近所で集まりのある予定だったけれども、電話があって、それが中止になったことを知った。事態はあまりよろしくない方向で進んでいるのかもしれない。でもどうすることもできない。弘明寺で夜まで書いていた。かなり進んで、手応えがあった。と同時に、…

20130517 雨の街

金曜日。この日は、金沢八景や弘明寺で京急LOVEな過ごし方をして、ずっと仕事をしていたので満足している。もしかすると怪我をする以前よりも、人生を楽しめるようになっているかも。というかほとんど「寂しい」と感じることがなくなった。今だけの現象なの…

20130516 さよなら劇評論

電車でこまばアゴラ劇場に向かいながら、昨日「wonderland」(http://www.wonderlands.jp/)にアップされた3つの文章と、そのひとつをめぐる主に「劇評」にかんするやりとりをぼーっと眺めていた。そのやりとり自体は好ましいと思ったけれども、そこに自分が…

20130515 さよなら日本その2

範宙遊泳『さよなら日本』2回目の観劇。1回目の時は、とにかくこれはヤバい……という興奮のほうがなにより勝っていたけれども、今回はある意味冷静に受け止めて、しかしだからこそなのか、ラストのあの「夫」の文字を中林舞が逃がすまいとしてみんなで支える…

20130514 演劇1

黄金町ジャック&ベティで『演劇1』。観た直後の感想としては、『演劇2』に抱いたもの(http://bricolaq.hatenablog.com/entry/2013/05/14/041109 )とそう変わらなかった。ただ、ラストシーンは遊び心があってよかった。あと野村くんの最初にして最大の見せ…

20130513 潜水艦モード

昨日、遅くまでひとと話をして、それまでの疲れがどっと(心地よく)出てきたので、お風呂に入って寝て起きて、朝、しばらく動けず、とはいえなんらかの回復傾向を感じた。ランチを弘明寺のお好み焼き屋で。ここのランチは特に手が込んでいるという感じでも…

20130512 FICTIONAL SCAPER

晴れて気持ちのいい天気。自転車で象の鼻パークまで行って、目、という名前のアートユニットの『FICTIONAL SCAPER』を目撃する。象の鼻のスタッフのHさんに「参加するほうですか? 観るほうですか?」と訊かれて、ちょっと迷ったけど後者に。 『FICTIONAL SC…

20130511 結婚パーティ

朝起きて、ちょっと頼まれ仕事をやったら、意外に時間がかかってしまい、しかもすっかり疲れてしまった。やっぱり体調が戻っていない。夕方まで横になる。 むくりと起きて、雨の中、夜は銀座で結婚パーティへ。いやはや幸せな集まりだったなあ……。新郎新婦と…

20130510 ジャイアントロボ

昨夜から調子がよろしくない。この不安定さには参ってしまう。夕方、丘をくだっていこうとしたらちょうど雨が降ってきたので、自転車を断念して徒歩で町の定食屋へ。まあダメな日もあるだろう……。帰りに立ち飲み屋に寄った。すぐに帰るつもりだったけれども…

20130509 演劇2

メガネを新調した。(事故で壊れていたから) そして黄金町シネマジャック&ベティで『演劇2』。今さらだけど、黄金町に来るのを待っていたのだった。ほんとは続けてこの夜に『演劇1』も観たかったけども、体力がもたずに断念。 『演劇2』は「社会との関わり…

20130508 さよなら日本

朝、タクシーで磯子の病院へ。看護師さんたちに、「どなたですか?……あっ、あの時の!」と驚かれるくらい、劇的に顔は変貌した。目の検査。まだ奥の方の傷が残っていて、まあ角膜が剥がれることはないと思いますけどまた来月見せに来てくださいと言われて少…

20130507 岸辺

最初は近所の喫茶店で。のち、弘明寺まで自転車を走らせて、仕事。世の中から雲隠れしているような気分になる。そしてそれこそは望むところでもある。 不安がないわけではない。それは夢にもよく現れている。人生をどこかで間違い続けているのかもしれない。…

20130506 BBQ

家で仕事をしていたので、少し遅れて、毎年恒例のBBQへ。何年か前からちょいちょい呼んでいただいていて、こういう場がある、ということが、自分が横浜に来た理由のひとつになっているとあらためて思う。ずいぶんひさしぶりに話をした人も……。とにかく、いろ…

20130505 こどもの日

船に乗り遅れる夢を見た。かなりこれはキツかった。 やっぱりまだ基本的にはお酒は飲まないほうがいいのだと思う。朝は少しつらかった。それも、いわゆる二日酔いのようなものとは違う。が、それでも夕方にはだいぶ復活したので、自転車に乗って、ついこない…

20130504 自転車復帰

もう無理はしないことにした。この日もポナイト、いきたかったけど、完全にぶり返すことがわかっているので、GWはずっと横浜にいようと腹を決めた。それで図書館に行くついでに、ずっと預かってもらっていた自転車をとりにいった。自転車はほぼ無傷だった。…

20130503 夢再び

コミュニケーションに障害をきたすことによって、夢の気配が濃くなるという仮説。 朝、佐々木さんからメールがあったのだが、やはり身体が動かないので、ごめんなさいポナイトいけませんと御返事。本当は、スズナリで多田淳之介演出の『修学旅行』を観てポナ…

20130502 絶つ

とうとう身体がおかしくなった。これはもうダメだと思った。とにかくゆっくりと起き上がり、電車に乗って温泉銭湯に行って、ひたすら身を潜めた。twitterもFacebookもこの日は一度もひらかなかった。あらゆるコミュニケーションから遠ざかりたいと思った。

20130501 大千秋楽

昼頃、東京にいないと噂の神里くんから電話がかかってくる。なかなか爆笑の内容だった。どこにいるのかと訊くと、彼はある都市の名前を答えた。そこにいる理由がまたくだらなかった。こういうくだらなさって、面白い。 疲れているけども、気分を変えようと思…

20130430 象の鼻

もう、身体が動かなくなりつつあったのだが、柴幸男くんが、ひさびさに横浜に登場するとの噂をtwitterで見ちゃったので、これは行かねば……と思って(まだ自転車が復活していないので)電車を乗り継いで象の鼻テラスへ。息も絶え絶え、という状態で向かったの…

20130429 様々にヤバいものを観た日

朝、目が覚めて、まったく身体が動かなかった。ほんとうに虫にでもなってしまったかと思った。それで一瞬、出かけるのとりやめようかとも考えたのだけど、なんとか気力を振り絞って、まずは森下スタジオで庭劇団ペニノ『大きなトランクの中の箱』。 いやこれ…