BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20130325 ペプシ

春眠暁を覚えず。泥のように眠った。何度か二度寝を繰り返して、起きたら夕方だった。東京に行った次の日はまあこんなもんか(というか朝まで飲んだせいだけど)。 夢の中で、マダガスカル島に行ったりした。わたしは治安のことを気にしていた。また別の場所…

20130324 ゲンさん

何かを強く求めているのに、追いかけられるとすぐに逃げてしまう。 横浜駅の「大関」で味噌煮込みうどん。前に岡田さんに教えてもらってから通っている。とても美味しい。電車に乗って世田パブへ。東横線が地下に潜ったおかげで田園都市線に乗り換えやすくな…

20130323 自画像

横浜美術館でロバート・キャパ&ゲルダ・タロー展。タローによる遺体安置所の死体、キャパによるトロツキーの公演(ある意味デビュー作)、日本の子どもたち、死の直前の草むらに転がる死体……。写真家は自画像を撮らない。キャパが撮ったタロー、タローが撮…

20130322 懺悔室

金沢八景の素敵な喫茶店に籠もって仕事。のち、野毛で4軒ハシゴ。 嫉妬や不信はどこからともなく芽生えるし、誰かの悪意が介在するとさらに厄介なことになる。若さゆえに目先の成功や欲に目がくらむことがあるにしても。日本にとっての大きな損失だなと思う…

20130321 電動自転車

ここに籠もっているとわかる、時がある、いろんな人の感情のさざ波のようなもの。それがやたらとざわめいている時は大抵よろしくない兆候だと思う(せいぜい躁鬱病的な狂騒のバリエーションかな、って思う)。そう思うのはそれなりに歳をとったせいかしら。…

20130320 石碑

ジャズ喫茶に潜伏している写真をFacebookにあげたら、わずか30秒くらいで野毛の女王から電話でお誘いがあって驚いた。そのあとの紆余曲折を経て、最終的には午前4時の大岡川でよしおさんと石碑の文字を読んだ。 寿命について。 人間、いつ死ぬかわからない、…

20130319 日記→散文

毎日の筋トレが必要だなと感じて、日記を欠かさずつけていた2011年のブログを読み返してみたら、恥ずかしくて読めたものじゃなかった。なんか茶番だわー、と思った。へそが茶を沸かしそう。 「公開を前提とした日記」といういかにも現代的な器をつかって「事…

京急遊興

最近は、午前中は家で主に編集仕事とメールのやりとりをして、午後はPCを持ち出してどこかの町で原稿書くってパターン。今んとこ、この時間割がしっくり来るみたい。 今日は京急乗って金沢八景行って、それはこないだなんとなく「いい雰囲気だなあ」と思った…

3月7日〜10日の観劇メモ

この週末、いろいろ観たけれど、ツイッターで感想を書くことが(時間的にも、意志としても)できず、だからここに書きます。 ▼地点『駈込ミ訴ヘ』@KAAT 正直最初の数十分は、大丈夫だろうか、と不安になったりもしたけれど、この、いつもと異なる発話法は、…

「弱さ」について

ちょっと書き残しておきたい。(例によって一筆書き) わたしは無信仰・無宗教な人間で、新興宗教にはまる人の気が知れないと思っていたが、かなり親密な関係にあった人がそっちにいってしまった、という苦い経験も過去にはあり、ずっと不思議ではあった。そ…