BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20130325 ペプシ

 

春眠暁を覚えず。泥のように眠った。何度か二度寝を繰り返して、起きたら夕方だった。東京に行った次の日はまあこんなもんか(というか朝まで飲んだせいだけど)。

 

夢の中で、マダガスカル島に行ったりした。わたしは治安のことを気にしていた。また別の場所で、わたしはナイフを背中に刺されたまま歩いていた。スラムみたいな場所で、そこでは従兄弟たちがボードゲームをしていたので、混ぜてもらった。

 

そんな夢を延々と見た。

 

いつまでも寝ているわけにはいかないので、金沢八景の喫茶店に行った。お気に入りのひとはいなかったけど、とにかくそこで数時間仕事をした。静かだった。常連客が何人か、ふらりと来ては去っていった。能見台にある焼き鳥「まいど」が美味しいらしいと耳にした。しかし今日はいかない。飲まない。休肝日にする。

 

京急に乗って弘明寺に移動。温泉銭湯に入って、その食堂でまた仕事。風呂に入っている時間は、今度呼ばれているとある仕事のためのアイデアを練っていた。幾つか考えついた。風呂あがりにペプシコーラ。昨日Oさんが飲んでいたのでちょっと飲みたくなった。担当編集の不夜嬢から留守電。電話を折り返し、かなり的確なアドバイスをもらった。まだまだ書き足りないので、最寄り駅まで戻ってファミレスで続行。