BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20150224 吃り

数日前のこと、アイサの新作について話をしていた時に、マキコがしばらく黙りこんでしまう場面があった。何か懸命に言葉を探しているので、わたしもアイサもその様子を静観していた。数分が経過してからアイサが、もしも通訳が必要ならチカラがしてくれるん…

20150223 桜咲く

春うらら。あたたかいメッセージやお電話をいただく。とはいえ、できるだけ冷静にものごとを見つめたい。横浜に来て2年半、ようやく理想的な静けさが訪れつつある。先日のTPAMでの日々も、熱狂とはほぼ無縁だった。宮永ディレクションのあの空間のおかげでも…

20150222 Not just talking!

少し遅めに起きたアイサと横浜駅に行って大関の味噌煮込みうどん。そしてYCATのバスターミナルまで、うちのドラマトゥルクと共に送っていく。アイサのポールはずしりと重かった。次に会えるのはいつどこの都市でだろう? 東口から西口へ。STスポット、手塚夏…

時差のない夜

海の向こうから正式に招待状が届いて、具体的に事が動き始めたことを幸福に思う。実際に送られてきたフェスティバルの詳細を読んで、南国の開放感を感じた。興味深いのは「Asia」という文字がひとつも記されていなかったことで、それは単純に、アジア以外の…

20150220 環太平洋

TPAMが終わり、痩せた、というか身体がひとまわり小さくなってしまったが、少しずつ日常のサイクルを取り戻そうとしている。昨日は図書館と御礼参りのあと、さくらWORKSでの編集会議を経てBENTENで呑み、そのまま中華街の春節を覗きに行く……つもりが、隣にい…

岡崎藝術座『+51アビアシオン, サンボルハ』

近頃は、個別の作品について”のみ”書くことへのモチベーションも時間もほぼ失われており、優先しなければならない課題が他に山積みなのだが、それでも岡崎藝術座の『+51アビアシオン, サンボルハ』については、誰からの依頼もないにもかかわらず書いておかな…

After the TPAM 2015

TPAM2015 had finished. But Sinta and Eisa are still staying in Japan. So we will continue to make more conversations and some research, and be seeking our possibility toward future. I felt about this TPAM days, we were riding on a new fiel…

20150208 明日から、演劇クエスト・横浜トワイライト編

Facebookに書いたもののまんまですけど、初日前夜なので、こちらにも。 TPAMでの『演劇クエスト・横浜トワイライト編』、いよいよ明けて9日(月)からです。本も完成しました。今回は、並河咲耶さんの素敵な翻訳のおかげで、英語版も生まれました。……ってい…