BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20140323 鳥公園『緑子の部屋』大阪公演、ココルーム

 

大阪へ向かう。梅田の地下で串カツを食べてから、芸術創造館で鳥公園『緑子の部屋』大阪公演楽日。冒頭の、絵画を説明するシーンからして奇妙な面白さがあった。不在の「緑子」をめぐってエピソードが連なっていく。何が真偽なのかわからないような話なのだが、兄の指が飛んで餃子に混ざったこと、親熊が子を殺すこと、羽アリが大群のアリに殺されること、中国人ヤンさんの目つき……など、不気味に、禁忌が少しずつ犯されていく。結局のところ、緑子とは、何度も繰り返されてきたいつかの誰かのことなのかもしれない。

 

 

宿をどこにしようか、と思い悩んで、動物園前まで行ったのだが、決心がつかず、ああそうだ、ココルームに行って相談してみよう、とドアをあけたら、なんと沖田みやこ(のこされ劇場≡)がカウンターの向こうにいた。それで結局、ゲストルームに泊めていただくことになり、夜はおでん屋とラーメン屋をハシゴした。この話については、(フィクションとしてだけど)下北沢のイーハトーボが発行している「He+Me=2」に「銅でもいい(DO DEMO II)」というタイトルで書いたので、ここでは書かない。

 

 

 

http://instagram.com/p/l4PHCQKssq/

http://instagram.com/p/l4mAPmqsks/