BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131120 小学校WS2日目

 

小学校WS2日目。この日のテーマは「言葉は魔法である!」。とある口実をつくって教室から外にいったん全員を出させ、帰ってきたらわたしが変装しているというへんてこな仕掛け。そしてそのまま有無を言わさずボレロを大音量でかけながら舞台写真を次々と見せ(わあー、きれい……という子供たちの声にちょっと感動したよ)、そのまま勢いで次々とパワポの写真を見せていく。かなり食いつきがよくて、さらにそのあとわたしとアシスタントで思い出を語るというのをやり(でも実はフィクション)、さらにデスロックばりの沈黙の時間をつくる。最初は無音は苦しいかな、と思ってたんだけど子供たちはよく耐えた。なかなかいい感じになってきたぞ……。

 

ところで、とある写真を見せた時に、「さっきまで眠っていて目を開けた瞬間に見えた光景だと思う」って感想を述べた子がいて、なんかハッとさせられた。ちなみにその写真はとあるアーティストが撮ったものだった。どうもこの子にはちょっと変な才能があるのかもしれない。伸びるといいな。

 

この日もアンケート。添削してみると前日にくらべてかなりの変化があった。個人的な物語が表出してきている。ひとり、いじめの体験を書いてくれた子がいて、それについては長々とした御返事を書いた。

 

給食を子供たちと一緒にいただいたのち、いつもの喫茶店に流れて眠気と戦いながらいろいろ考える。最終日は、手塚夏子さんが枝光でやっていた作品を援用させてもらうことにしよう、と思い、手塚さんにご連絡。快諾していただく。

 

 

 

急な坂スタジオに寄ってふたたびアンケートのスキャン。今日はヤスと飲みにいった。京味居へ。なーんか最近ここが落ち着くのよね。ちょっと一杯のつもりがけっこう飲みまくってしまった。歩いて帰る気力はないので、タクシー。

 

 

http://instagram.com/p/g7GWuDKsuS/