BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

5/7 GWって何のこと?

 

*要ダイエット

どうも最近の忙しさはとうとうこの歳まで一切不要だった「要ダイエット」の文字をわたしの脳裏にちらつかせることに成功している。あえてちょっとキツめのジーンズを買ってみた……とか書きながら今もビール缶をプシュッと開けてしまったのだが、さすがに午後11時を回ったところ、ちょっとくらいは許して。今夜徹夜かも。。。

 

昨日、とある方々に、某大仕事のために他の細々した仕事を断ろうと思ってます、などと宣言したばかりなのに、さっそく今日、また別の原稿依頼を引き受けてしまった……。でも最初に編集部の人からあった条件ではモチベーション的にも資質的にも書けないと思ったので、ワガママを言ってみて、それが通らないようだったら泣く泣くお断りするつもりだったのだが、提案を呑んでくだすったので、それならば、とやる気でおります。仕事を選り好みできるようなご身分ではないのだけれど、きちんと照準を合わせていかないとダメだな、という感覚が少し前からあるのです。

 

まあでも佐々木敦とか大谷能生くらいの獅子奮迅の仕事ぶりを見ていると自分なんてまだまだやなあー、と思うのでありますが。

 

 

*青柳いづみ大ブレークの予感

ところでその大谷さん、今夜のジャズドミューンにて、今度の「マームと誰かさん」に向けてつくった青柳いづみの曲をかけたみたい。わー、マジか、見逃した……。実は稽古場で拝聴したのだが、とてつもないキラーチューン! 全国の健全なる文化系男子諸君はすべて、彼女の囁き声の前にひれ伏すことになるでしょう……。
 
そしてgoogle検索でついに「青柳いづみこ」を抜いて上位に来る日が到来するかもしれない。
 
 
他にも青柳いづみについていろいろ書こうと思ったけどやっぱりやめておくわ。週末の「マームと誰かさん」楽しみにするわ。