BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20130323 自画像

 

横浜美術館ロバート・キャパ&ゲルダ・タロー展。タローによる遺体安置所の死体、キャパによるトロツキーの公演(ある意味デビュー作)、日本の子どもたち、死の直前の草むらに転がる死体……。写真家は自画像を撮らない。キャパが撮ったタロー、タローが撮ったキャパの写真が如実にそれを物語る。

 

 

吉田町のタイ料理ピーでひと汗かいたのち、黄金町LOGBOOK。のち、某氏の部屋にて家飲み。変にテンションが昂ぶっていて、べらべらと喋りすぎたかもしれない。時々、道化的精神が発動してしまう。悪い癖だけど、これがなかったら生きていけないとも思う。部屋の窓から大岡川の屋形船が見えた。

 

LOGBOOKには様々な可能性を感じる。今日は、同行していた人たちの感性を素晴らしいと感じた。空にカモメが2羽、飛んでいたのも、たぶん1人で歩いていたら気づかなかった。子どもたちのかくれんぼにも遭遇しなかったし、桜餅を食べることもなかったと思う。

 

ミラクル←偶発性←他人の感覚。

 

メモ。「夫婦割引」。

 

 

f:id:bricolaq:20130324080205j:plain

 

f:id:bricolaq:20130324080021j:plain

 

f:id:bricolaq:20130324075936j:plain

 

f:id:bricolaq:20130324081513j:plain