読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

マニラ滞在記3 14日目(2016/5/29)


日曜日。りっきーは朝、ナボタスの魚市場にジョンの車で行ってきたらしく、ややいつもより興奮している感じ。わたしはマリキナに行くつもりだったのだが、どうも調子が今ひとつ。そのうち雨が降ってきて、止んだら出かけるか、と考えているうちに夕方になってしまい、もう今日は諦めて洗濯をすることにした。

 


教会系の人たちが何やら路上で儀式をしているのを見る。結局その全貌はよくわからなかった。もっとよく見ればよかった。この国は敬虔なキリスト教徒が多く、宗教が生活の中に入り込んでいる。



JKが石神ちゃんと「未来が見える」とかいうマッサージ(?)に行ってきたらしい。まったくの大嘘だった、とJKは言っている。1500ペソか。なかなか高いな。昨日のぼったくりの件よりははるかに安いけど……。



フライングハウスでひたすら執筆。これで4日連続か……。家に帰るとJKとアイサのマキリン山(高校)時代の友人たちが来ていて、ホームパーティになっている。少し話して、自分の寝床へ。今回は過去になく、ひとりでいられる時間を欲している。書くためにはどうしてもそれが必要であるらしい。