読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20150208 明日から、演劇クエスト・横浜トワイライト編

 

Facebookに書いたもののまんまですけど、初日前夜なので、こちらにも。

 

 

TPAMでの『演劇クエスト・横浜トワイライト編』、いよいよ明けて9日(月)からです。本も完成しました。今回は、並河咲耶さんの素敵な翻訳のおかげで、英語版も生まれました。……っていうかいろんな人が協力してくださっていて、本当にありがたい……

 

さてどうなりますかね。
未知数すぎて、ねえ。

 

しかし不思議と(こんなこと言っていいのかわかりませんが)、海外の人に買ってほしい、的な下心はかなり遠景に遠のきました。それよりいろんな人と話がしてみたい。受付のあるヨコハマ創造都市センター(YCC)にいると実にいろんな方が来て楽しいのですが、今日も内野儀さんからインドのフェスティバルのお話を伺ったり、チョイ・カファイの素晴らしいプレゼンテーション(数か国を股にかけたリサーチプロジェクト)を聴いたりしていて、うわー、やばい世界、未知すぎる……! とあらためて思ったのでした。

 

もちろん、演劇クエストをつくるとものすごい量のリサーチの必要に迫られるので、そういう意味では、いろんな土地でつくってみたい、とは思っています。でもやっぱりなにより、大切なのは好奇心なのだと思います。それは他者を知るということでもあります。

 

ちなみに演劇クエストの参加者の好奇心もすごいなあ、としばしば唸らされます。自分はそこ(新しい観客像)に賭けたいし、信じたいと思います。

 

ではでは、ほとんどの時間はYCCにいますので、声かけてくださいねー。

http://www.tpam.or.jp/…/pr…/tpamdirection/miyanaga/bricolaq/

 

 

【追記】

さっきの自分の投稿でひとつだけ、魚の小骨のようにひっかかっているのは、協力してくださってありがたいんだけど、みなさんが、別にわたしのために協力してくださってるわけじゃない気がしていて、なんかそこがいいなと思ってます。どんどんそういう方向になればいいな。広場とか、大きな船みたいなものに。