BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131211 テラヤマシュージ・リローデッド!

 

夜、早稲田の小野記念講堂で、宮沢章夫×佐々木敦×岡室美奈子の鼎談「テラヤマシュージ・リローデッド!」。寺山修司の「冗談」に着目するという視点。また彼の試みと、現代演劇の様々な試みとの違いについてなど。たしかに寺山はどこまでも虚構(彼の描き出す世界)であることを愛していたのかもしれない。まだ展示(いまだ知られざる寺山修司―わが時、その始まり)のほうを見てないけども、これはぜひ見なくてはと思う。個人的には、寺山は若い頃に一時期いろいろ読んだ。特に『迷路と死海』(演劇論集)には相当なインパクトを受けた。

 

打ち上げに混ぜていただいて、熱燗であったまって終電で帰る。ヤマケンと批評の現状についてわりと大事な話をしたかも。