BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131101 『安寿と厨子王』

 

六本木の新世界でひさしぶりのproduce lab 89「官能教育」。今回は糸井幸之介×井上みなみの『安寿と厨子王』。森鷗外の『山椒大夫』では削られている、物語の残酷な部分にフォーカスを当てている。作り手の眠れる長所を引きだそうとする、プロデューサー徳永京子の豪腕ぶりを見た気がする。素朴さと残酷さとが同居したような、糸井さんの世の中を観察する眼差しが、今作にはかなり直截的に現れていた。「つくり話」の歌はぜひ彼が主宰するFUKAIPRODUCE羽衣でもレパートリーに加えてほしい。

 

井上みなみには、女優としての華が出てきつつあるのを感じる。冒頭のアルゼンチンタンゴもかっこよかった。まだ少しあどけなさが勝っている19歳……。余談だけれども、井上みなみファンを公言する落雅季子が「21歳で女は変わる」みたいなことを本人に伝えていて、もちろん全然根拠なんてないはずだけど、そんな魔女みたいな格好で預言されたらなんとなくそうかもな、って思ってしまう。

 

 

最近横浜にいられる時間があまりに短いので、黄金町に寄って帰ることに。混んでいて相席になるこの感じ……。少し何かを取り戻す。

 

 

http://instagram.com/p/gLcU-Dqsnx/