BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131031 新宿紀伊國屋トーク

 

紀伊國屋書店新宿店で、佐々木敦さんをゲストに『演劇最強論』刊行記念トークイベント。客入れとエンディングでは、様々な舞台作品にオマージュを捧げるような楽曲を選んだ。来てくださったお客さんや、紀伊國屋書店や版元の方々にはもちろんのこと、佐々木さんと徳永さんにも大感謝を。胸を借りる、とはまさにこのことですね。先輩編集者のみなさんとも打ち上げでひさしぶりにお話できた。

 

自分は基本的にアンビバレンツな発想法に拠っているらしい。例えば演劇のインサイダーである/アウトサイダーである。ひきこもる/積極的にコミットする。などなど。しかもその矛盾をあえて併存させて面白がっているようなところがある。