BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131023 9日目 大邱、儒城温泉

 

大邱(テグ)では、カフェやギャラリーのある文化通りと生薬通りを見物に行ったのだが、全体に落ち着いた町で、人々はゆっくりと歩いている。たまたま路地に入ってみたら、歴史的建造物の建ち並ぶ一角で、風情があった。「地球の歩き方」にも載っていなかった。この都市にかぎらず、韓国では、新しいものと古いものとが共存する感覚があるようにも思える。少し高級そうなレストランで、サムゲタンと手羽先を食べた。美味い。

 

韓国の温泉街には日本のそれのような風情はないけども、ネオンがギラギラと光るような、独特の雰囲気がある。儒城温泉(ユソンオンチョン)の足湯コーナーは、按摩さんが営業に来たり、ギター弾きがやってきてみんなで大合唱したりと、ちょっとした集会場になっていた。一種の「ひろば」なのだろう。習慣として朝風呂のほうが盛んなようで、夜の温泉は早々に閉まってしまい、入りそびれた。せっかく温泉街に来たのにな……と少々やさぐれながら、近くの食堂でサムギョプサルを食べて、焼酎やマッコリをしこたま飲む。とにかく食事が美味い、ということに救われる。隣の席のおばさまが、優しく焼き方を教えてくれた。

 

 

f:id:bricolaq:20131023141148j:plain

f:id:bricolaq:20131023183410j:plain