BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-11-21から1日間の記事一覧

20131115 共感覚

カプカプに顔を出す。それから象の鼻テラスに向かって、ままごとの公開稽古を見学し、さらに酉の市へ、という流れ。よしおさんが、いつもの角打ちで字体について語っていたことがとても印象的だった。後日、ヤスと話していて気づいたんだけれども、それって…

20131114 『四谷雑談集』、ラビア・ムルエ

中野成樹+長島確『四谷雑談集』。『四家の怪談』とは異なり、こちらは「四谷怪談」のベースとなっている「雑談集」にまつわる土地を、大人数で解説付きでめぐっていくツアー。大谷能生作曲の「あおぞらDestiny」を流す車が回遊したり、何人かの俳優がコスプ…

20131113 唐ゼミ『唐版・滝の白糸』

KAATに唐ゼミ『唐版・滝の白糸』を観に行く。ご開帳〜、みたいなシーンとか大いに楽しんだし、KAATの技術力には毎度唸らされるし、唐ゼミの中野敦之の演出意図も(アフタートークを聴いたこともあり)伝わってきた。ただ、それは「唐十郎のこの戯曲をどう解…

20131112 コタツにミカン

デスクワークの日。今月は他に予定を入れない日が滅多にとれない。実家からミカンが届いたので、コタツを出した。スーパーで買い物をしていて、疲れていたせいで手が滑り、ポン酢を落としてしまって瓶が割れて床にポン酢がひろがって大変なことになった。

20131111 横浜の日

そういえば今日からままごとの『象はすべてを忘れない』の公開稽古が始まるやん、と思って象の鼻テラスに向かってみる。途中、通り雨が降ってきたのでミスドに逃げ込んで雨が止むのを待った。象の鼻に到着した頃、ちょうど柴くんが、今回の参加俳優たちに求…

20131110 『四家の怪談』、TRANS ARTS TOKYO

中野成樹+長島確による『四家の怪談』のため、北千住へ。「四谷怪談」のお岩さんの呪いを解くような作品だった。希望しかねーし。 町は、2ヶ月や3ヶ月稽古したくらいではとても太刀打ちできないものを持っている、という長島確さんの言葉は印象的だ。歩いて…