BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-11-13から1日間の記事一覧

20131106 展望台

カレーを食べながら、今度やるワークショップの打ち合わせ。終わって、アシスタントの2人と、野毛山の展望台に登ってみた。ソ・ヒョンソク『つれなくも秋の風』の舞台にもなっていた、あそこ。 のち、横浜駅に出て、明日からの旅に備えて、少し買い物。

20131105 第12言語演劇スタジオ『多情という名の病』

新国立劇場でソン・ギウン作・演出による第12言語演劇スタジオ『多情という名の病』。東京デスロックとの共同制作となった『가모메 カルメギ』のように、1930年代の日帝時代を描くスタイルがソン・ギウンの持ち味なのだとすると、これはかなりの異色作という…

20131104 磔

しばらくぶりに外出の予定がない日。夕方からいつもの喫茶店に行って、ひたすら仕事をする。紅茶をサービスしてもらった。店も、町も、静かだった。完璧にも思える世界。こうした調和はしかし、長くはつづかない。例えばこの世界の中に永遠に貼り付けられた…

20131103 「中日新聞5記者への公開質問状」について

起き抜けに、Realtokyoに掲載されていた「中日新聞5記者への公開質問状」を読む。あいちトリエンナーレへの地元新聞からの粗雑な批判に対して、小崎哲哉さんが、あくまで事実誤認に焦点を絞って反論しているのは、空中戦にせずに寝技に持ち込むためにもクレ…

20131102 鳥公園『カンロ』

鳥公園『カンロ』は、簡単に通り過ぎてしまうわけにはいかないと感じる舞台だったので、なんとか都合をつけてもう一度観に行くことにした。2回目、別の席から観て、奇妙な面白さを感じたので、台本も買って帰った。 西尾佳織のテクストには、ふつうの現代口…