BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-08-21から1日間の記事一覧

20130820 体験と情報について

自由が丘で、産休に入るKさんと、N君とランチ。このメンバーで集まるのっていつぶりだろう。ちょっとした同窓会のようなところがある。ランチをこんなにゆっくりと食べたのもひさしぶり。 あれこれ話をした。作家との距離感についてとか。それについてはくど…

20130819 トバズニハ

世田谷パブリックシアターのユースパフォーマンスグループ・トバズニハの公演『コンパス、グルグル』を観る。キャロマグの次号で取り上げるということもあるけど、いやはや観られて良かった。去年の夏の高校生WSにも参加してた、よしこうやゆりの活躍に立ち…

20130818 サンパチ

弘明寺は3と8のつく日が縁日なんだよね、と近所の友だちから聞いていたけど、実際に遭遇したのは初めてだった。ちなみに1と6のつく日は黄金町のほうで縁日があって、このへんの子たちは、38(サンパチ)よりも16(イチロク)のほうにじゃっかんの優越感の匂…

20130817 吾妻橋DXファイナル

吾妻橋ダンスクロッシングへ。ひたすら飲み続けて、結局終電で帰ろうとしたら引き留められ、朝までコースになってしまった。ただ、最初はうっかり打ち上げに紛れ込んでしまい、よくなかったかなー、と反省しかけたのだが(千秋楽の打ち上げは関係者が気兼ね…

20130816 お悩み相談

いつもの喫茶店に籠もる。だいぶ長居してしまった。とはいえ相当、仕事ははかどった。それでまた杉田へ行って、ちょうど本を切らしていたタイミングだったので、駅前の古本屋で、『大正時代の身の上相談』を買ったらこれがめっぽう面白かった。それを肴にち…

20130815 循環のための日記

横浜駅のダイヤモンド商店街にあるチーズケーキの店で、不夜嬢にゲラを渡す。赤字が多かったので怒られるかな……と思ったけど案の定、多少ムッとはされたと思う。しかしこんなとき、編集者というのは、いろんなことの板挟みにされてつらいのだ、と同業者だか…

20130814 よさこい

昼、ファミレスで仕事をしていたあたりで、桜井圭介さんが高知のよさこいについて呟いていたのを観て、反論というかエクスキューズをする。高知のよさこいは元々わたしが幼い時からハチャメチャな爆音を流しているチームもあったけれども、いっぽうで正調の…

20130813 うまい棒

いつもの喫茶店でひたすら仕事をしていた。ちょっと凄まじい集中力で自分でもびっくりした。やっぱりお気に入りの店員さんが喫茶店にいる、というのは大事だと思う。自分が男子校にいた時に全然力を発揮できなかった、というのも今ではよく分かる。あれは牢…

20130812 喪失感を味わう

明け方、目が覚めてしまって、あまりの暑さに、寝付けない。それでなんとなく、「あまちゃん」の第一話をネットで探して観てしまって、いかん、これを一気観したら大変なことになるぞと思い、せめて『演劇最強論』が完全に脱稿するまでは手を付けないことに…

20130811 LOBOOKから南極

黄金町で、横浜トリエンナーレの課外活動に、講師として。今日はLOGBOOKをやるのだけど、市原君が不在なので、そのために市原君や、LOGBOOKチームの満岡さんと綿密に打ち合わせをしておいた。といっても問題は、暑さなのだが、我が班は、野村君作成のLOGBOOK…

20130810 観ていないものについて

温泉銭湯で黙々と仕事。夜、京急でまた杉田に行ってみたけども、こないだの店がもう閉まっていたので、別の立ち飲み屋に行ってみた。なかなかこちらもいい感じだった。食べログにも載ってないんだけど。 その店で、『演劇最強論』担当編集の不夜嬢が書いた文…

20130809 cocoon

池袋の東京芸術劇場に行くと、某・通りすがりのプロデューサーがいらっしゃったので、アトリウムのあたりで少しお話ししながら、開演を待つ。 マームとジプシー『cocoon』。凄まじい圧を持っている舞台で、途中でくるしくなって外に出たいと思ったけれども、…

20130808 塩こんぶ

週末に黄金町で行う横浜トリエンナーレ課外活動(今回はLOGBOOK体験)のために、大阪のTACT/FESTにいる市原幹也くんと、ミーティングをスカイプで。ランチ食べそびれた、おなかすいたわ、という話をしていたら、ビールを飲むとほどよく糖分が入っていいので…