BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

東アジア文化交流使日誌・香港その5

 

香港5日目。晶晶さんは午前中散歩して、ブルーハウスというコミュニティアートの拠点を訪問したらしいけど、わたしは前日までの日誌を書いていた。昼に合流して市場に向かい、蛇を供する店でランチ。売り場から少し離れたアパートに別室があって、そこで食べるという不思議なスタイル。生姜の効いたスープが美味しい。猫と豚が一緒に仲睦まじそうに映っている写真があった。猫はたぶんそのアパートにいる猫だが、豚は果たして生きているだろうか。なんせ市場では豚や鳥の肉が目の前で切られて捌かれていくので。


香港アートセンターのイアン、ジョシー、ニキと湾仔駅で待ち合わせ。メールでのやりとりをしてきたけどやっぱり会うと会わないとでは全然違う。そして最初のミーティングが会議室ではなく、実際に町を案内してもらいながら一緒に歩くスタイルだったのもよかった。とても熱意のある人たち。我々は「文化按摩師」というフェスティバルに参加することになるらしい。


彩虹というエリアを案内してもらう。ジョシーとニキにとって馴染みのある町だからという理由も大きいようだが、なるほどこの、インスタグラマーの撮影スポットとして以外にはあまり有名ではない町に、香港の何かが凝縮されていると考えることもできるのかもしれない。いや、そんな構造的な凝縮だの云々はひとまず考えずにもっとこの町独特のものを掘り下げることに専念したほうがよいのだろうか。いずれにしても、この町に特化して演劇クエストをつくるか、あるいは香港全土を対象にするかはこちらに委ねられている(話し合いの結果そうなった)。すでに他のエリアで面白そうな場所をいくつか見つけてはいるものの、スケジュールの具体的な制約も考慮に入れると、今のところ、彩虹に特化する案が面白そうかなと感じている。公営団地があり、市場があり、不法居住者のスラムがあり、かつてのスパイ養成所(!)まである……


団地の中に酒屋があった。ニキによると、あるアーティストがこの店とコラボレーションしたことがあるらしく、そのアーティストがつくったセラミック製の商品(この店に実際ある商品を模したもの)が店先に置いてある。店主のワンさんも気の良さそうなおじさんだし、たむろする常連さんたちもなんとなく人懐こい。横浜・本牧にある某角打ちを思わせる。というか、まさにここは角打ちだった。香港にもあったとは。しかも団地のど真ん中に。ニキたちと別れた後、もうちょっとここで時間を過ごしてみたいと思い、みのりさんと晶晶となんとなくビールを呑み始めてみる。そのうち常連さんとだんだん打ち解けていき、何杯も奢られ、最終的には一緒に歌ったり踊ったりのパーティになった……。面白いのは、この団地に40年住んでいるというお爺さんは全然酒を呑まないのだが、ただそこに座っていて、我々にビールを振る舞いながら、ぽつりぽつりと話してくれる。彼と、もうひとり歯のないおじさんは英語が少し話せたが、後の人たちは広東語のみで、晶晶のマンダリンもあまり通じない。お爺さんや晶晶に時折部分的に通訳してもらったり筆談したりしながらコミュニケーションをとっていく。


ほろ酔いで、夜の、昼とはすっかり姿を変える団地をひと通り歩いてから、帰途についた。


香港は税がかからないのでビールがとても安い。日本製のビールでさえ日本より安く呑める。とはいえさすがに1日に呑めるビールの量は限界がある。ワンさんの店で紹興酒を買おうとしたら、常連さんに、「紹興酒? 料理用だよ?」と不思議がられた。代わりに勧めてもらった酒は45度で、しかもとても甘い。

 

f:id:bricolaq:20180116213031j:plain

f:id:bricolaq:20180116213036j:plain

f:id:bricolaq:20180116213101j:plain

f:id:bricolaq:20180116213117j:plain

f:id:bricolaq:20180116213131j:plain

f:id:bricolaq:20180116213135j:plain

f:id:bricolaq:20180116213137j:plain

f:id:bricolaq:20180116213147j:plain

f:id:bricolaq:20180116213152j:plain

f:id:bricolaq:20180116213154j:plain

f:id:bricolaq:20180116213200j:plain

f:id:bricolaq:20180116213205j:plain

f:id:bricolaq:20180116213211j:plain

f:id:bricolaq:20180116213222j:plain

f:id:bricolaq:20180116213227j:plain

f:id:bricolaq:20180116213229j:plain

f:id:bricolaq:20180116213233j:plain

f:id:bricolaq:20180116213237j:plain

f:id:bricolaq:20180116213245j:plain

f:id:bricolaq:20180116213250j:plain