BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

マニラ滞在記4-2

 

マニラ滞在24日目、水曜日。目を覚ますと、昨日の事件について、長文のメッセージがJKから。ああ、彼も忙しいのに。申し訳ない……。わたしはiPhoneで返事した。これもおそろしい長文になってしまった。日本語訳はこんな感じ。

 


親愛なるJK

 

ありがとう、あなたの長〜いラブレターに感謝します。
わたしも昨夜の自分の態度について説明しなければなりません。
しかしカンファレンスまで時間がありません。
したがって、シンプルな説明になることを許してください。

 

わたしは批評家や編集者として、たくさんのアーティストと仕事をしてきました。その重要なミッションとして、「アート」のクオリティや美学や哲学をキープすることは大切です。どうして? わたしは保守的でしょうか? そうではない(と信じています)。

 

アートとアーティストはとても傷つきやすい存在です。彼らは表現の自由を求めて闘っています。なぜなら、政府やマスメディアや普通の人々は「アート」をしばしば攻撃するからです。

 

わたしは日本の前衛的で実験的なアートの擁護者のひとりです。今は日本の、だけではありませんが。わたしはコンテンポラリーアートの可能性をひろげたいのです。わたしたちにできることはもっとたくさんあります。わたしたちは人々とアートのあいだに新しい関係をつくることができます。たぶん世界を変えることもできるでしょう。だからこそわたしはKARNABALにコミットしています。なぜなら「これこそがコンテンポラリーアートだ」と確信しているからです。

 

もちろん、オープンマイクでの突然のパフォーマンスも、KARNABALの一部に含まれています。ええ、わたしたちは常にトライし続けるでしょう。それはとても大事なことです。

 

しかし昨夜のパフォーマンスについては、彼らはこの点を理解していないように見えました。わたしたちが傷つきやすいということ。そしてわたしたちの未来を信じて闘わざるをえないということを。

 

わたしの考えでは、わたしたちは国籍を超えることができます。もちろん、差異を抱えた上で。その点で、Davidのパフォーマンスは、未来についてのヴィジョンをもたらしてくれました。

 

ごめんなさい、もう行かなくちゃ。
バイ
実は準備が完全には終わっていません。が、たぶんOKでしょう。今日はオーディエンスとコミュニケートしたいです。JK、そしてサラ! もしもわたしたちのカンファレンスの中で、何かアイデアや意見があったらぜひ質問してください。

 

わたしはあなたの素晴らしい思考と、そしてたくさんの、本当にたくさんの努力を理解しています! どうか安心してください。ありがとう。すぐに会いましょう!

 


Tok! Tok! Talk! カンファレンスは1時間遅れで始まった。抽象的で衒学的な語りを理解するのは難しい。反対に、写真や映像を使い、具体的な活動について話すプレゼンは理解しやすい。そして、盛んに喋る人々の意見は可視化されやすい。だが声なき声は存在する。

 

パフォーマンスはイデオロギーではない。例えば、クバオの市場で買ったタコの味や、花売りの家族が持ってきた花の香り、そして自分の足で疲れるまで歩くこと。それらの要素がとても重要なのだ。

 

Boyet De Mesaの『LAB KO TO』。彼は知られざる歴史を掘り起こし、アメリカ国旗を燃やす。ショッキングな15分間のパフォーマンス。アメリカを批判したい気持ちは理解できる。けれど、この場にアメリカ人がいたら何を感じるだろう? アメリカに縁のある人々もこの国にはいるのだ。そして、燃やされる旗が日の丸だったら、わたしはそれに耐えられるだろうか?(わたしはナショナリストではない、しかし。)

 

2回目の『The Emancipation of YenYen de Sarapane The Concert』。より洗練され、パワーアップしていた。YENYENは闘う意志を見せた。この世の暴力に対して。彼女のパフォーマンスは人々を勇気づける。

 

フライングハウスのTimiが、「あなたたち、寝そべってもOKだよ」と許可してくれた。夜遅くまで、床の上で、JKと一緒にビールを呑む。国籍の引き受け方について、など。わたしは確かに日本人かもしれない。そのように思う人々は存在している。 けれどわたしの感覚では、わたしは日本人である以上にエイリアンである。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGY4CtCKshd/

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BGdSOvzqsrj/

https://www.instagram.com/p/BGZzjGOqsjn/