読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

マニラ滞在記3 15日目(2016/5/30)


月曜日。今日でマニラ滞在も階下に行くとJKと石神ちゃんが打ち合わせをしている。そのうちJKはAaron君のギターで歌い始める。

 

今日こそはマリキナへ。フィルコーアからUP行きのジプニーに乗り、運転手に教えてもらった場所でカティプナン行きに乗り換える。終点から少し歩いてLRTの駅へ。サントラん駅から、しばらく『演劇クエスト』のテストプレイを。やはりどうしても勘違いや誤った情報などもあり、修正しながら歩いていく。特に市場周辺の描写にだいぶ前よりも厚みが出たと思う。といっても今回はあくまで「絵本」なので、最低限のことしか書かない。そしてケイ君から聞いた幽霊話も確かめに行く。なるほどね……。

 

家で少し休憩してから、カフェ、そしてフードコートへ。フクエンとデービッドが今日からマニラなので、ディナー行くなら教えてね、とJKにお願いしていたのだが、「23時過ぎになる」というその答えを律儀に鵜呑みにして、ろくにご飯も食べずに我慢して待ってしまった。そのため24時近くになって外で空きっ腹を抱えることに。今思えばなんて馬鹿なことをしたのかと思う。この国で我慢とかしていたら下手をしたら死にかねない。欧米の個人主義とも全然違う感じで、自分のことは自分で守る、というマインドをたぶんどこかしら持っていないこの国ではリスクが増大してしまう。

 

じゃっかん苛立っているのは、お腹が空いていたこともあるし、他のある理由とも関係するだろうと思う。でもその理由については誰にも言わなかった。賑やかなものに巻き込まれるのは今は(少なくともKARNABALが始まるまでは)避けたい。

 


そういえば今日、マリキナの川沿いで、犬の死体を子供たちが埋めているのを見た。この国では生まれてくるとか死んでしまうとかいったことが、たぶん生活と地続きのものとしてあると思う。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGBdb_oKslN/

https://www.instagram.com/p/BGBey3wqsoE/