BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

韓国・安山滞在記3日目


雨が降っている。それなりに強い。朝から歩くプランは断念して、ホテルの1階にあるカフェで昨日の日記を書く。見た顔が。あ、カゲさん、と思って声をかける。タイのカンパニー、B-Floorもこのフェスティバルに参加しているのだった。一緒に写真を撮って、今は日本にいる某夫妻に送る。カゲさんのパフォーマンスは夜。雨、やむといいな。

 


13時頃、小雨の中、ホテルを出発。西に歩く。途中の道はさほど面白くなく、タクシーを拾おうかと一瞬思ったものの、歩きたい気分だった。それが功を奏した。突然目の前に現れた廃墟に目が釘付けになる。1棟のマンションだけかと思いきや、かなり広範囲に渡って廃墟と化している。かつて商店だったところさえも潰されている。再開発なのだろうか? それにしても……。日本で、これだけの規模の町を空き家として放置しているということはまずありえない。いや、巨大な「立ち入り禁止区域」があった、日本にも。ここには空き巣とかホームレスは来ないんだろうか。

 

呆然としながらもしばらくその滅びの町を歩いた。するとその西に、まだ生きた市場があり、ハングルで書かれた名前を解読すると「安山市民市場」とある。とはいえ活気に満ちているという感じでもなく、どちらかというとうらぶれた場末感があり、「ソジュ(焼酎)」と看板に書かれた店なんかはいかがわしい雰囲気さえあった。いずれじっくり探索したいけど、韓国語のわかるリサーチャーと組まないと掘り下げるのは難しそうだ。

 

さらに西に進むと、ウォンコック(Wongok)地区。多国籍エリアである。以前、コミュニティスペースLitmusを訪ねた時に興味を惹かれたので、再訪してみたのだった。お腹も空いたので羊肉串店に入ろうと試みたが、2人からじゃないとダメ、と笑顔で断られる。言葉が通じないから面倒だと思われたのかもなー。漢字はある程度読めるのにな。中国系だけではない。安山外国人福利中心(福祉センター)という場所も見つけたが、ここは5カ国語くらいで説明書きが貼られている。

 


15時を過ぎている。やばい、16時から観たいパフォーマンスが……とタクシーを拾う。ゴジャン(古桟)ステイションまで。その指示は通じたのだが、色気を出して余計なお願いをして、ちょっとした迂回路にはなる。英語は通じないが、「ストレート」という言葉だけは何か運転手の心を掴んだようだった。野球で知ってるとか? と思ったが、韓国の野球用語が果たして「ストレート」という言葉を採用しているのかどうかわたしは知らない。ともあれ料金の5100ウォンを、5000ウォンでいいよと言ってくれる。

 

観たかったパフォーマンスは雨のために中止になっていた。とりあえず近くの定食屋に入り、スンドゥプチゲを麦酒と一緒に。美味い。雨がやむ様子もないのでいったんホテルに。そして眠る。

 


吸血鬼の出てくる夢を見た。

 


目が覚めると雨がやんでいる。広場にとって返して、カゲさんのパフォーマンスを。B-Floor『Red Tanks』。おそらく上野ストアハウスでもやった作品だが、今回はカゲさんのひとりパフォーマンス(+演奏者)。14個の赤いドラム缶を使いこなし(あるいは風によって揺れるそれを使いこなせず)、自分の身体をアスファルトに打ち付けていく。観客の集中力を喚起する素晴らしいパフォーマンスになった。やっぱりアスファルトを味方につけたのは大きい。

 


寒い。とりあえずカフェで暖を取ろうと思い、昨日、注文がうまくいかずタピオカ入りジュースでお腹を壊した店に再チャレンジ。今日も満面の笑みの店員だが、今度はその笑顔に騙されないぞ! ジャスミングリーンティのホットね、ホットだよ、と何度も念押しする。

 

無事に出てきたそれを飲んでいるとコ・ジュヨンさんからメッセージ。「ごはん食べますか?」とあるので、ぜひ、と答えたところ、近くにいた2人の女性がスッと近寄ってきて日本語で「ちからさんですか? ジュヨンさんから連絡がありました。一緒に行きましょう」。え……ここはスパイの国だっけ?

 

スパイの女ボスの風格を漂わせているジュヨンさんと合流し、タッカルビ(鶏の焼き肉)の店へ。明日から始まる『安山巡礼道』のこと、韓国の政治のこと、このフェスティバルのことなど、いろいろ話す。今日見た廃墟についての謎もいくらか解けた。

 


ホテルに戻ってしばらくすると多田淳之介さん登場。明日の朝フォーラムと打ち合わせをしてそのまま『安山巡礼道』の本番に突入だという。なんという乗り打ち感。さてどうしますかね、と作戦会議などしながら。今ここ。そろそろ寝ます。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BFDl49pKsuN/

https://www.instagram.com/p/BFDpcUwqsjx/

https://www.instagram.com/p/BFEKiXhqstM/