読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20140427 ヨコトリ100日前イベント

review F

 

横浜トリエンナーレ2014の100日前イベント。MARK ISみなとみらいと美術館の前で、大規模なLOGBOOKが展開された。特に興味深かったポイントは3つ。

 

1)ヨコトリのサポーターたちが海賊などの「役」を演じたということ。みんな楽しそうにやっていて、観ているほうも楽しくなった。

 

2)ショッピングモールでも全然LOGBOOKできるな、と示されたこと。汎用性は思った以上に高い、ということがわかった。

 

3)場所柄、通りすがりの人たちが数多く参加していた。そういう、文脈を無視して巻き込める可能性もあるということ。何度もリピートしている中学生がいたり、親子でLOGBOOK作成を楽しんでいたり。

 

 

場所が美術館の前ということで、「アート」という、ある意味では(人によっては)敷居が高いであろう存在にとってのインターフェイスにもなっていたのではないか。サポーターも、常連から新規加入者まで分け隔てなく、いい感じに一体感を形成しつつある。

 

 

http://instagram.com/p/nRxALdKsue/

http://instagram.com/p/nSGibtqsqB/

http://instagram.com/p/nSHtIbqsrU/