BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20140204 PPR空想地学研究所

 

PPR空想地学研究所の、岩田とも子さんの報告の聞き手を務める。ほとんどの人が初対面だったし、その活動をこれまで知っていたわけでもないので戸惑いもあったけれど、むしろ異種格闘技戦の感覚もあってワクワクした。攻め方がわからない以上、とりあえず「受け」に回ることにします、と事前のミーティングでお伝えして、あとはできるだけ「収束」ではなくて「拡散」を目指すことにしたのだが、とはいえ堅苦しい雰囲気にするのは避けたかったので、積極的に「道化」の役割を引き受けることになった。まあ、道化が好きなんですよね、性格上。

 

なんといっても、岩田とも子さんやキャラクター豊かな研究員たちのお話がすごく面白くて、魅力的だった。楽しかったなあー。トークでも喋ったけど、宇宙や生命の話とかをしているのに、ちっともオカルトっぽくないところが岩田さんのいいところだと思う。今後もひきつづき、岩田さんたちとは何かしらご一緒できたらうれしいです。