BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20140129 庶民の意地

 

肉が食べたい、と思って自転車で野毛の焼き肉屋に行った。こぢんまりした店だが繁盛している。ジンギスカン、ホルモン、豚タンなどを食べて、白米をかきこんだ。焼き肉の時の白いごはんって、どうしてこんなに美味しいんでしょう? 見ると他にも、おひとりさまで来て大量の肉とライスを食べて、1杯だけ飲んで帰っていく人たちがいる。当たり前だけど呑み屋にはいろんな人たちが来る。まあ、大富豪はあまり来ないかもしれない。庶民、と言ってもいい。政治やメディアやインターネットや物価の高騰に振り回されながら、日本の庶民は生きている。そしてたまには、庶民の意地を見せたいものだけど?