BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20131118 小学校WS初日

 

早起きして横浜の某小学校へ。「言葉」をテーマにしたWS初日。言葉を、日常とは異なるものとして使ってみようという試み。少し早めに集合して、アシスタントのゆっこ&まお嬢と自己紹介代わりのプチ演劇の通し稽古を路上にて。演劇といってもいわゆるいかにも小学校でやりそうなことはやらない。ある意味、多元芸術的なことなのだと思う。まあそんな全然凄い作品とかじゃないけど。

 

にしても、明け方までGarageBandをいじって使用楽曲を編集していたせいで、かなり朝と、終わった直後は眠かった。でもま、本番はアシスタントの2人のおかげでそれなりにインパクトを与えられた模様。実は見学に行った時に、かなり多動の子がいたので、ちゃんとその子とコミュニケーションとれるかなあ、とかいう心配も若干あったんだけど、まったくの杞憂だったですね。まあ、珍しいオトナたちがやってきた、ということで注目してくれているみたい。ならば大いにその「奇異さ」は利用しましょう

 

最後に「不思議な質問」を入れたアンケートを書いてもらって、いつもの喫茶店に寄ったのち、シーサイドラインに乗ってフィールドワーク(写真撮影)をしてから、京急の遠くのほうの温泉銭湯に行ってそのアンケートに2クラス計60人分の赤入れ。ムムム……。思っていたよりもボキャブラリーが貧困というか、思考停止してるというか、近くの席の友達の答えを真似してる傾向が強いので、これは次回はもう一段深いところに掘っていくようにしないとな、と感じた。赤入れといっても、とにかく禅問答のように「どうしてそう思ったの?」と問いかけるのみ。こちらから答えは与えないし、漢字のミスとかもいっぱいあるけどそれは放置していっさい校正もしない(今回はそういう仕事ではない)。そのほか2日目以降のプログラムの方針を微修正する。アグレッシブにいこう。次のテーマは「魔法」になるだろう。

 

たまに行く場末感のある店でしばらく飲んで帰った。異様に安くてびっくりする。いつか誰かと行きたい。といっても誰と行きたいのかね……

 

 

 

http://instagram.com/p/g2SP_PKsnt/

http://instagram.com/p/g2WMGJKsqs/

http://instagram.com/p/g3Ba8zqshP/