BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20130714 『シンポジウム』2日目

 

星のうどんを食べてからSTスポットへ。初日とは全然違う雰囲気で、得られたものも全然違った。よしおさんの愛の話がとてもよかったと思う。やっぱりこの場が、ものすごくお客さんの影響を受けてしまう。それでいいのかどうか。

 

疲労感はそんなになく、馬車道まで歩いてビールフェスタ。のち、よしおさんちに流れて鯛をいただき、さらにうちに流れて麻雀。

 

 

愛とは何か? 言葉にするのは難しい。なぜならそれを口にしようとするとすぐに、陳腐な、謂われのない、そうではないはずのものに取り込まれてしまいがちだから(愛について一般論化して語ることへの絶望が、詩歌や小説というメディアを生みだしたのかもしれない)。とはいえ愛を感じることはあるし、この日は、たしかにそれを感じた、と思う。