BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20130711 本田のいない日本代表

 

ひさしぶりに乗りたくなったので、自転車で横浜駅のSTスポットまで行くことに。桜木町経由では行ったことあったので、三春台から藤棚、戸部、平沼橋を抜けていくルートにしてみた。最初の坂がまさに心臓破り……。

 

稽古は終盤で大谷さんが仕事で抜けて、やっぱり彼がいないとずいぶん変わってしまうな、という事実が浮き彫りになった。「本田のいない日本代表」という喩えも囁かれたけれども、本田依存ならぬ大谷能生依存、みたいな状況にはしたくないというか。今回、稽古場では、サッカーの比喩がだいぶ初期から使われているのだが、エースが抜けたら抜けたで、どういう攻撃の形をつくれるのか。

 

終わって、何人かで飲んだ。だいぶこの作品の焦点が見えてきたという感じがする。TJと、稽古場に遊びに来ていた宮永くんがうちに来る。テラスで缶ビールを片手に明け方まで喋った。ああいうシチュエーションじゃないと出てこないような話ってやっぱりあるのだなあ。こないだもらった蚊取り線香が活躍してくれた。