BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

20130702 いつも可愛い南京豆

 

今日から本番まで毎日稽古。にしすがも創造舎へ。7/4のプレシンポジウムに向けていろんなパターンを探る。「in Tokyo」なので、東京の話にこの日はこだわることになりそう。でも、東京がダメ、みたいなよくある話もしたくないので、東京の魅力があるとしたらそれは何か、ということをむしろ考えたい。

 

終わってからお好み焼き屋で話していて、TJが、いわきには一度行きたいんだよね、と言った。もしかしたら明日行くかもー、な可能性が出てきたけれども、どうなるのかしら。迷った時は行くのが正解、という感じはある。

 

 

人間は安心を得るために既存の認識の中に閉じこもろうとしてしまうものだけど、その外側にあるものの魅力に惹きつけられるので、なるだけ色眼鏡を外して自由でオープンな状態でいられるような方法をここ数年は模索してきた。それはもちろん自分がそのほうが心地よいからだけど、実はちょっとした使命感(?)もあって、そういう自由な状態がこの世に存在することが(誰かにとって)必要だとも感じているからなのです。

 

ちなみにダンスというのは(そしてある種の演劇は)、この自由な状態をいかにつくりだすか、ということとすごく関係してると思っている。

 

 

帰りの電車は人身事故で大きく乱れた。みんな死にそうな顔をして、イラついている。東京ではよくある風景なのだと思う。音楽を聴いて耐えた。桜木町で降りて、大岡川沿いを歌い踊りながら歩いて帰る。

 

 


ザ・ピーナッツ 恋のバカンス1963 - YouTube