BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

4/7 2年ぶりの花見

 

*他人との距離、関心

午前中、渋谷で取材を終えて、あ、そうだ天気もいいし花見でもいこ!、と思い立って井の頭線に飛び乗った。春うららな列車だった。この沿線に住んでいたのも今は遠い昔だけど、やっぱり好きな路線。で、永福町で降りてぷらぷらと善福寺川沿いを歩いてみた。正直な話、ひとりで歩くのは少々寂しくて、ツイッターを覗くとU田君がまた「美少女と神田川を歩きたい!」とか書いている。相変わらずのその中二病非モテDTな感じの振りまき方に失笑しつつも、まあ、今日のところは分かるよU田君と心の中で同意を示した。

 

老若男女、たくさんの人たちが川沿いの桜の木の下で宴を楽しんでいる。そういや去年は花見もおちおちできなかったもんなー、とそれを見て思い出した。今年はみんな心から楽しんでるねって感じで、わたしもウキウキしてくる。花見って凄いね。みんな路上に繰り出して飲み食いしてんだもの。

 

あの時のヒリヒリした切迫感は今ではもうだいぶ忘れてしまった。でも変わったままのものもある。例えば他人との距離感とか。他人ってメンドイけど、とはいえいつまでも無関心は装えないというか、関心を持っていこうっていうか、その先に未来があるんだろうな。全国各地に仲間が欲しい(お手紙ください)。

 

 USTやツイッターやFacebookを通して、遠くにある人や土地に想いを馳せたり。とにかく他人への興味が尽きません。

 

 

f:id:bricolaq:20120407124847j:plain

f:id:bricolaq:20120407125455j:plain

f:id:bricolaq:20120407125641j:plain

f:id:bricolaq:20120407125720j:plain

f:id:bricolaq:20120407125940j:plain

f:id:bricolaq:20120407130807j:plain

f:id:bricolaq:20120407125959j:plain

f:id:bricolaq:20120407130025j:plain

f:id:bricolaq:20120407130953j:plain

f:id:bricolaq:20120407131518j:plain

f:id:bricolaq:20120407131628j:plain

f:id:bricolaq:20120407131825j:plain

f:id:bricolaq:20120407132426j:plain

f:id:bricolaq:20120407133619j:plain