BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

1/31-2/2 時間は流れるね

 

*最近の仕事

今気づいたけども、昨日あたりからこちらのブログへのアクセスも急増しているみたい。あらためてここでも再度告知しておきますね。

 

■@ぴあ「今週のこの人」ロロ・三浦直之インタビュー

http://www.pia.co.jp/konohito/miuranaoyuki/index.php

 

■「CoRich舞台芸術まつり!2012春」審査にあたっての極私的ステイトメント

http://d.hatena.ne.jp/bricolaq/20120201/p1

 

 

*最近の日々

さて今すっかり日本語脳なのでもうしばらく日本語で書きます。

 

1/30にハイバイ『ある女』を観に行った。素晴らしかったな。絶妙な感覚で、人生のこまやかな感情や仕草が描かれていた。そして演出は大胆であった。名古屋や福岡に観に行きたいと思ったくらい。北九州でお会いしたNさんに再会。この作品をカフカの『城』に喩えていらして、なるほどと思った。

f:id:bricolaq:20120203154152j:plain

 

その後、橋本倫史くんと新宿で落ち合う。現在の胸中などを聞く。今年は面白い年になりそうだね。もっとたくさん話したかったけれども、閉店まで。

 

1/31は、ちょっと面倒な会議などがあった。歯医者に行った。

 

2/1は、とある人と飲んだ。高円寺の駅前で待ち合わせたら、座・高円寺の開演待ちをしていた佐々木敦にばったり。ともあれ楽しかったです。最初、何考えてるか分からなかったのでわたしとしては珍しく少し緊張したけども、話してみたらいい子なのだと分かった。あとお酒強いみたい。これからもぜひ仲良くしたいですね。

 

2/2は、彩の国さいたま芸術劇場にて、蜷川幸雄さんに取材。初対面だったけれどもとても素敵な人でびっくりした。大層魅力的な人だ。スケール大きい。好きになってしまったなあ。これは近く短い記事にします。その話はできなかった(しなかった)けども、実は蜷川さん、高校の大先輩でもある。編集者のMさんと最近の演劇事情などいろいろ話す。

夜は激情コミュニティの『つぎ、待ち』を観に行った。未見ながら面白そうだと思い、ブリコメンドで冒険枠に入れてしまったのだが……。しょうがない、これは見る目がなかったと言わざるをえない。途中退席してしまった。詳しくは「wonderland」のクロスレビュー挑戦編に書きます。

その後、某3人で打ち合わせ。日暮里のいい感じの居酒屋で飲みながら。楽しかったなあー。3人ともハイバイの『ある女』を観ていたのでその話で盛り上がったり。いわきの『ハロースクール、バイバイ』について話したり。全然関係ない話もね。愉快だったなあ。これまた閉店まで。

 

かなり今、忙しいのだが、それでもこうして人と話せるのは楽しい。ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが@ぴあのインタビューで、酒を飲みにいくやつの気がしれない、と言っていて、それも一理あるなあ、と思いつつ、わたしはやっぱり酒場が好きなのだった。元気ももらっている。ただ最近回りに酒豪が増えてきた気もする。飲み過ぎには気をつけよう……。精神的には禁酒、つづけます。