BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

1/27 よく分からない日

 

f:id:bricolaq:20120126172006j:plain

 

*指輪ホテル

森下スタジオで指輪ホテルの『Mesujika 雌鹿 DOE』を観た。ちょっと考えられないくらいひどい出来映えだった。ワークインプログレスだからといってこの完成度を人に見せる意味があるのだろうか。人に見せる、からにはお客さんから何かを得るためにやるものだと思うのだが、その状態に達しているとはどうしても思えなかった。とゆうかひどすぎてなにゆえにこんな多忙な時期に立ち会わされてしまったのか……。表現としてもジャパニーズエキゾチシズム全開で、何かに媚びているようにしか思えなかった。

 

*『ARTはアーホ!』

フジテレビで『ARTはアーホ!』という番組を観た。知人が関わっているので応援したいとは思うし、アート紹介の番組は貴重だけれども、演出に関しては際どいところだなーと感じた。こうやって無理に飾り立てなければ成立しないと思っているのはテレビの悪しき風習である。もっとガチにやっても大丈夫な時代に入りつつあると思うんだけど……。パッケージを入りやすく敷居を下げるなら、逆に中身は濃いものにするとか、工夫が必要では? この番組に出たいと思うアーティストってどれくらいいるのだろう? 現代アートってまあこうゆう奇抜なものなのね、くらいの理解でただ消費されて終わらないことを祈りたい。否定はしたくないけど改善の余地は大アリだと思う。