BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2014-07-15から1日間の記事一覧

20140520 靴

明日の夜にマンハイムに立つので、弘明寺の温泉銭湯に入って体調のメンテナンスなど。しばらく温泉入れないだろうし。靴を新調した。なんとなく、若い頃に読んだ須賀敦子の『ユルスナールの靴』の冒頭を思い出す。 きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんは…

20140519 『演劇クエスト』リサーチ

宮永琢生Pも加わって、『演劇クエスト・京急文月編』のリサーチのために三浦半島へ。この日は、新逗子からJRで横須賀を経由して、汐入、横須賀中央、浦賀、三浦海岸、といったルート。なぜか横井嬢が、電車の中で女子高生にクスクス笑われて傷ついていた。 …

20140518 快快『へんしん(仮)』

なんとか合間を縫って、こまばアゴラ劇場に快快『へんしん(仮)』を観に行く。とても快快らしいものを感じたというか、勇気をもらったように感じた。これはリーダーよんちゃんの性質によるところが大きいのかもしれないけれども、すごく、プリミティブに演…

20140517 この日も

この日もほとんど、記録と記憶がない。

20140516 あまり記憶がないけれど

徐々に、極限状態であることを感じ始めていた頃。

20140515 murderがない

Fの会議(このあと3人で会うのは1ヶ月くらい先なので)、金沢八景で仕事をした後、横須賀へ。汐入の角打ち、のち、横須賀中央のいつもの店へ。 軍隊とはいったい何なのだろうか。それが存在する国では、当たり前のものだ、とされているのかもしれないが。AJ…

20140514 女子美でのレクチャー

杉田敦さんにお招きいただいて、女子美術大学のレクチャーへ。演劇について話をしてほしい、ということで、最近の潮流についてプレゼン。客席の構成を変えるなど、多少パフォーマティブなこともした。似顔絵を描いてくれててびっくり。 終わってから相模大野…

20140513 やれやれPART2

前日に引き続きのやれやれな展開。とはいえ、自転車のチューブを交換し、爽快な気分になる。夜、黄金町に戻ってきたらFさんにばったり会い、路上でしばらく話すなど。

20140512 やれやれPART1

前日に「この本には×××が入っていない!」と言い立てる人はまずあとがきを読んでほしい、との話をしたばかりだったのだが、案の定……。やれやれという感じ。 ネット時代の言説、つまらなくなってるなあ……。 とも思うけど、いいこともあるし。まあいっか。

20140511 演劇最強論トーク

F

これを書いているのは『演劇クエスト・京急文月編』を終えて間もない7月15日で、どんどん、タイムラグは開いていくのだが、日記を書くことの必要性を再び切実に感じ始めてもいる。 この日は、まず昼過ぎまで、二十二会による「二十二会の鏡設置」の為の公開…