BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2014-05-17から1日間の記事一覧

20140413 横須賀

昨日の心地よい疲れに包まれて、八景で仕事。のち、横須賀で呑んだ。せつない歌謡曲(久保田早紀の『異邦人』とか)を聴きながら、お客さんの顔を眺めてみる。濃い。東京にはない種類の濃さで、やはり東京のツルッとした洗練された感じの異常さというのはあ…

20140412 大岡川を源流まで歩くPART1

「演劇センターF開館記念花見 大岡川を海から源まで演出家市原幹也と劇作家岸井大輔と歩く」。今日はひとまず歩いて今後に向けてのリサーチ……と考えていたけれど、予想以上に刺激的な展開となり、これ自体を演劇作品と呼んでも差し支えない、と言えるだけの…

20140411 困難

F

打ち合わせをしていたら来客があり、そのうちにどんどん人が増えてしまって、フリーズ状態になってしまった。巻き込む、というよりこれでは巻き込まれているのであって、今から(5月半ばの時点から)思うと未熟だが、この頃のハードワークを鑑みるといたしか…

20140410 ……?

この日の自分の活動の記録が、twitter上にもなく、Fの日誌(非公開)にも記されていない。何かぽっかりと穴にでも落ちていたのかもしれない。

20140409 無駄な情が多すぎる

F

朝、ゴミを捨てに来て、敷居に頭を思い切りぶつける。目から星が飛び出た。そのあと八景の喫茶店で仕事をしていて、夜は横須賀へ。小保方氏の会見の映像を見る。なんにつけても、フェアな判断のできる人というのは少ない。情に流される。冷静で客観的なした…

20140408 まだ始まったばかり

F

昨日の濃密さに対する、疲労の蓄積を感じつつ。とはいえ人は来てくださるので、それを受けるのだが、どうもまだそれがうまくできていない感じ。当たり前だが、人はそれぞれの文脈を生きていて、ある場所は、そうした複数の文脈を受け止めることが可能だが、…

20140407 範宙遊泳10人連続インタビュー

範宙遊泳『うまれてないからまだしねない』の出演者10人に連続インタビューするという企画。13時過ぎから始めて、終わったのは23時34分だった。なんとなく終わりの時間は時計を見た。 芸能人でないかぎり、俳優にインタビューする機会はほとんど雑誌等では与…

20140406 桜まつり2日目

F

子供たちが遊びに来たほか、通りすがりの女の子たちが飛び込んできたりもして、相当な賑わいになった。奇蹟みたいな夜だった。若い子たちが「自分もいずれこういう場をつくりたい」と言ってくれたのは嬉しかった。わたしも、こういう楽しい夜を夢見て生きて…

20140405 桜まつり初日

F

大岡川の桜まつり初日。Fには息つく暇もないほどの来客があり、blanClassの30時間CAMPとのUST中継もあって、少々てんてこまい。来ていただけるのはとても嬉しい。いっぽうで、こちらはまだ受け入れ準備が万全というわけではないので、齟齬があるだろうな、と…