BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2014-04-21から1日間の記事一覧

20140327 束の間の

『悪霊』の衣装を担当していたコレット・ウシャールさんとアドレスを交換する。このあと別府で滞在制作をするらしいので、別府にいる友人を紹介しますという話になったから。ていうか、いいなあ、別府……。 桜井さんと先斗町を散歩して、それから京極スタンド…

20140326 地点『ファッツァー』3回目

日中は四条河原町のあたりでひたすら仕事。空間現代の新しいアルバム(LIVE盤)を聴きながら原稿を書いてみたら、文体が、自分としては新しい形になった、ような気がする。要するに、複数の楽曲が同時に流れているような感覚で。ただ向かいに座っていた女の…

20140325 現代演劇のサウンドスケープ

京都造詣芸術大学へ。森山直人さんに構内のホールなどを案内していただく。太田省吾の痕跡を感じたりもしつつ……。そして「現代演劇のサウンドスケープ②―劇団地点における「音」と「ドラマ性」について」で、ゲストスピーカーとして、森山さんの司会で、地点…

20140324 ポコペン

朝、ココルームで珈琲を飲んでから、スーパー銭湯でひとっ風呂あび、天六商店街のカフェでずっと仕事をしていた。大阪の町の成り立ちは不思議というか面白くて、もっとちゃんと調べてみたいと思う。昔ながらの喫茶店もけっこう生き残っていたりだとか。 夜に…

20140323 鳥公園『緑子の部屋』大阪公演、ココルーム

大阪へ向かう。梅田の地下で串カツを食べてから、芸術創造館で鳥公園『緑子の部屋』大阪公演楽日。冒頭の、絵画を説明するシーンからして奇妙な面白さがあった。不在の「緑子」をめぐってエピソードが連なっていく。何が真偽なのかわからないような話なのだ…