BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2014-03-13から1日間の記事一覧

20140311 3年

F

この日はニュースサイトでもやはり「3.11」がらみの記事が多く、それを無意識に避けようとしている自分を感じた。それは別に記事にするのが悪いとかでは全然なく、ただ、自分自身の身体の中に、あの時に感じたダメージが未だに(どう回収していいかわからな…

20140310 Fメンバー集結

F

渋谷に出て、フリーマンカフェでランチミーティングをしながら演劇センターFの立ち上げ会議。市原幹也(センター長)、藤原ちから(編集・アーカイブ担当)、横井貴子(制作)、野村政之(ドラマトゥルク)のほか、富士見で『パビリオン』を昨日終えたばかり…

20140309 演劇センターF、拠点決まる

F

夕方までまたもや仮死状態。もはや生ける屍のようだ。とはいえ動かなければ……。横浜トリエンナーレ・サポーターの組織委員会に顔を出した後、演劇センターFの拠点候補を見せていただく。最初の拠点は黄金町の初音スタジオに決定した。制作・横井貴子嬢も「ワ…

20140308 岩渕貞太『斑』、それから川崎へ

浅草で蛇骨湯に入って、少し散歩。そういえば浅草もそれなりに浅からぬ縁があったな、と思い出した。東京に出て来て最初の10年以上は荒川区に住んでいたこともあり、10代の日々にとってこの場所は特殊な意味を持っていた。 アサヒアートスクエアで、岩渕貞太…

20140307 浦賀、久里浜、横須賀

先月から、いや今年に入ってから続いている体調不良があまりにもひどいので、気分転換に三浦半島に出かけた。浦賀を散歩していて、通りがかった久里浜行きのバスに飛び乗る。銭湯に入ってから、新しめの立ち飲み屋、そしておばあさんが串を焼いてくれる老舗…

20140306 テーマかたまる

夕方までほとんど仮死状態で過ごす。そのあと武蔵小杉の居酒屋でウーロン茶を飲みながら、某媒体での新連載に向けた打ち合わせ。あれこれと話しているうちに、取り組みたいテーマが見えてきた。 2014年度は様々な形で具体的に「外」に出ていくことをするだろ…

20140305 ニッポンの河川、ソウル・フラワー・トレイン

ニッポンの河川『大きなものを破壊命令』。なるほどこれが噂の装置……。4人の俳優たちがみずからボタンを踏んだりして、それが照明や音響のスイッチになっている。これは画期的な発明と言っていいだろう。それだけでも面白かったのだが、ここで描かれている、…

20140304 部屋にて

早起きしてずっとコタツで仕事をしていた。夜になって部屋が暗くなってからも、電気をつけなかった。

20140303 てんぱり

いつもの喫茶店で仕事。お人形のように可愛らしい(だがそれも勝手なこちらの虚像だろう)彼女がいつになくテンパっている。でもテンパっていたのはわたしのほうかもしれない。

20140302 マームと誰かさん 穂村弘さんとジプシー

憂鬱な気分で家でごろごろし、しかしこのままというわけにもいくまい……と思ってなんとか布団を出た。都市ソラリス展にも立教大学のチェーホフにも間に合わなかった。心の中で「ごめんなさい」をつぶやく。生まれなかった「ごめんなさい」がそのまま死んでい…