BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-12-14から1日間の記事一覧

20131213 ロールケーキ

いつもの喫茶店に行くと、ロールケーキをサービスしてくれた。美味しい。時々バイトに入っている子が髪を切ったらしくてとても可愛らしくなっていた。というかこの子はたたずまいがいい。笑顔が素敵。舞台に出てみたらどうかな。……とか思いながら貯め込んで…

20131212 『象はすべてを忘れない』ふたたび

今日もまた、土曜日にひきつづき、象の鼻テラスのままごと『象はすべてを忘れない』へ。平日でも人がたくさん。やはりこの日も、たまたまここを通りすがったたくさんの人たちが演劇とすれ違っていく。天気は良好。新しい「スイッチ」が増えている。いろんな…

20131211 テラヤマシュージ・リローデッド!

夜、早稲田の小野記念講堂で、宮沢章夫×佐々木敦×岡室美奈子の鼎談「テラヤマシュージ・リローデッド!」。寺山修司の「冗談」に着目するという視点。また彼の試みと、現代演劇の様々な試みとの違いについてなど。たしかに寺山はどこまでも虚構(彼の描き出…

20131210 三浦直之×堀辰雄『鼠』

朝方、凄い雨だった。午後には雹も降った。夕方、六本木に官能教育の三浦直之×堀辰雄『鼠』を観にいく。事前に読んでいた三浦くんの「エロと鼠のこと」という文章がヤバかったので、いいかも?、と期待していたけど、予想以上に吹っ切れた母音とボインの饗宴…

20131209 回復中

夕方まで眠って体力の回復を待った。そしていつもの温泉銭湯で、身体をほぐしながら仕事。 ふと、ヨガとか行きたいなー、と思ったけど、考えてみればダンサーさんたちを知っているのだし、その人たちにお願いしたほうがいいなとか思う。出雲に行った高須賀ち…

20131208 F/T13閉幕

『東京ヘテロトピア』で、「聖イグナチオ教会」「東洋文庫ミュージアム」「王家之墓」「ショヒド・ミナール」「東京芸術劇場」などを巡っていく。しかし昼すぎに発表されたF/Tアワードの結果にあまりにも甚大なショックを受けたので、テクストはほとんど耳や…

20131207 『象はすべてを忘れない』

ようやく横浜に戻れる……。象の鼻テラスでままごと『象はすべてを忘れない』をやっと観に行ける! これはもう奇蹟のような時間が生まれていた。「演劇とすれ違う」という柴くんのコンセプトは、かなりの大成功を収めているんじゃないだろうか。いろんな人が幸…

20131206 『石のような水』『地雷戦2.0』『ガネーシャVS.第三帝国』

まずは『東京ヘテロトピア』で御徒町のヴェジハーブサーガへ。ラジオでテクストを読んでいたのは相馬千秋で、まさかの駄洒落(ジャイナ教ってなんじゃいな?)に笑ってしまったけども、このお茶目さは店の雰囲気によく合っていた。なんか不思議なお店だった…

20131205 PortB、sons wo:、タン・タラ

PortB『東京ヘテロトピア』をそろそろ本格的に回らなくてはいけない。というか前日の出来事もあって、旅をしたいような気分になっていたので、ちょうどいいかも。まずは代々木の「アンコールワット」へ。美味しい料理に心も油断しているところに、日本で生ま…

20131204 GsQの鼎談を読んで

この日も横浜でひたすら仕事をしていたが、「wonderland」にアップされていた落雅季子+藤原央登 +前田愛実の「God save the Queen」に関する「新しい女性性を巡って」という鼎談を読んで哀しい気持ちになってしまった。以前この日記でも「GsQへの極私的コ…