BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-12-05から1日間の記事一覧

20131126 ゴーヤル・スジャータ、柴田聡子

F/T公募プログラムが始まった。ゴーヤル・スジャータ『ダンシング・ガール』。観劇後に彼女のインタビューを読んで、狙いはそれなりに分かった。インドの伝統舞踊の中に組み込まれているエキゾチシズムを脱構築したい、ということが最大のモチベーションなの…

20131125 インタビューの日

商業媒体でインタビュー仕事はしばらく(半年くらい?)しない、と宣言をしていて、まあエラそうだなって思うけど、まだその気分が解除されたわけでもなく、とはいえ、ありがたいことに依頼を頂戴し、しかもそんなつまらないこだわりよりも今この人の話を聴…

20131124 小沢剛、わっしょいハウス

朝、カフェで女性と珈琲を飲んでいたら通りがかった友人に「エロい」とひとこと言われ、なるほどその発想はなかったわ、と思った。朝は爽やかだ、っていう先入観に囚われていたから。そのあと、とある場所で女の子を泣かせてしまい、泣いている状態はとても…

20131123 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談』

木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談—通し上演—』。6時間、思っていたよりもあっという間だった。とりわけ3幕が素晴らしい……。鶴屋南北の群像劇の手腕がよく現れているなと感じた。 俳優たちの演技のバックボーンは様々で、それをいっぺんにこの舞台に載せたという…

20131122 東葛スポーツ『ツール・ド・フランス』

アーツ千代田3331で東葛スポーツ『ツール・ド・フランス』。やあー、もう好きすぎる。偏愛といっていい。サンプリングされるものの大部分がわたしの好きなものだ、というのはある。パルプ・フィクションと麻雀放浪記とクラフトワークってだけでもかなりのも…

20131121 小学校WS3日目、モモノパノラマ

小学校WS3日目、最終日。この日は手塚夏子さんのメソッドを援用して、言葉と風景とを結びつける試み。最初、わりと自由にやってもらおうと思ったら、やっぱり子供たちはフリーズしてしまい、まだそう簡単に補助輪ははずせないのだなと。まあプランを微修正し…

20131120 小学校WS2日目

小学校WS2日目。この日のテーマは「言葉は魔法である!」。とある口実をつくって教室から外にいったん全員を出させ、帰ってきたらわたしが変装しているというへんてこな仕掛け。そしてそのまま有無を言わさずボレロを大音量でかけながら舞台写真を次々と見せ…

20131119 だからここに来た

急な坂スタジオに行ってアンケートをスキャンしてもらう。そのあと先週に引き続いて念のため病院へ。先週と同じくマスクをした助手の人が、同じ目つきで、少し離れたところから、わたしの喉の奥をじーっと眺めていた。暗い雰囲気を漂わせてはいるけれど嫌い…

20131118 小学校WS初日

早起きして横浜の某小学校へ。「言葉」をテーマにしたWS初日。言葉を、日常とは異なるものとして使ってみようという試み。少し早めに集合して、アシスタントのゆっこ&まお嬢と自己紹介代わりのプチ演劇の通し稽古を路上にて。演劇といってもいわゆるいかに…