BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-11-05から1日間の記事一覧

20131101 『安寿と厨子王』

六本木の新世界でひさしぶりのproduce lab 89「官能教育」。今回は糸井幸之介×井上みなみの『安寿と厨子王』。森鷗外の『山椒大夫』では削られている、物語の残酷な部分にフォーカスを当てている。作り手の眠れる長所を引きだそうとする、プロデューサー徳永…

20131031 新宿紀伊國屋トーク

紀伊國屋書店新宿店で、佐々木敦さんをゲストに『演劇最強論』刊行記念トークイベント。客入れとエンディングでは、様々な舞台作品にオマージュを捧げるような楽曲を選んだ。来てくださったお客さんや、紀伊國屋書店や版元の方々にはもちろんのこと、佐々木…

20131030 何をやっているのだか

鳥公園『カンロ』を観る。しかしこの日は体調が十全な状態ではなかったので、後日、再度チャレンジすることに。適当に通り過ぎたくない舞台だと思ったから。 そのあとは世田谷パブリックシアターで座談会の収録。帰宅してから、翌日の紀伊國屋トークのために…

20131029 小学校へ

今度ワークショップをやる横浜某所の小学校に行って、防災訓練と授業を見学。給食も食べてきた。なんだかこの子供たちのこと、好きになれそうだ、と思った。全体に寛容な空気を感じる。生徒有志が自主的に劇団もつくっていて、あ、こうやって演劇が受け入れ…

20131028 ムサビ芸術祭

昨日にひきつづき、ムサビの芸術祭を取材。朝鮮大学とのコラボ企画や、その近くでカフェ/プラネタリムをやっていた子たちが特に気になった。旅から戻ってほとんど休んでないので、疲労困憊。けれども、途中下車して人に会って、ごはんを食べて帰ることにし…

20131027 『つれなくも秋の風』

フェスティバル・ボム(Festival Bo:m)×十六夜吉田町スタジオ×急な坂スタジオ『つれなくも秋の風』。演出はソ・ヒョンソク。急な坂スタジオのスタッフをはじめ、ドラマトゥルクとしてコ・ジュヨン、演出助手として植松侑子らがサポートしている。素晴らしい…

20131026 12日目 帰国

飲みすぎて出遅れたことに加えて、幾つかのちょっとした歯車の狂いが積み重なって、飛行機に乗り遅れる。目の前にまだいるのに、扉を閉めてしまったからもうダメだと言われる。この顛末については、下北沢のイーハトーボが発行しているミニコミ「HE+ME=2」に…

20131025 11日目 『3人いる!(세 사람있어!)』

広蔵市場に寄ったあと、テハンノまでてくてくと歩いた。そこで待ち合わせて、バスに乗ってドジョウ鍋を食べにいく。ドゥヨンが『再/生』のハードな日程を乗り切るために通っていた店らしい。確かにこれは精力がつきそう。満腹になり、腹ごなしに歩いて町ま…

20131024 10日目 『가모메 カルメギ』

太田(テジョン)には地元民向けの大きな市場があり、色とりどりの果物などが並んでいる。生薬の匂いなどもする。愛想の良いおばちゃんのお店で、おでん、天ぷら、トッポギなどを食べた。 KTXに乗って、いよいよソウルに到着。駅前の都会的な空気に最初は面…