BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-09-25から1日間の記事一覧

20130924 月光のつゝしみ

黄金町のあたりに、ソ・ヒョンソクさんがいるのを見かけて、簡単にご挨拶する。10月の急な坂スタジオの日韓合同公演に向けてのフィールドワークか何かだったのかしら。 ベローチェに入って、さて溜まっている日記に手を付けるか……と思ったところである人から…

20130923 スナックままごと

象の鼻テラスでのままごとワークショップ発表会、シアターゾウノハナ『象の思い出』へ。4、5、6月の同シリーズについては、『演劇最強論』の中の「「以後」の世界の演劇」でも少し触れているので、そちらをぜひ参照してください。今回はこれまでとは少し趣向…

20130922 仮面パレード、悪魔としるし

横浜公園と象の鼻パークのあいだで行われていたカーフリデーへ。パレードに横浜ボートシアターが参加するというので、どうしても観たくなったのだ。昨夜はいらっしゃらなかった遠藤啄郎さんをお見かけしたので、ご挨拶する。まさか自分が演劇について何かし…

20130921 仮面劇との再会

富士山アネットを観に行きたかったのだが、こんな体力では死んでしまう……。断念して夕方まで休んで、黄金町にちょろっと顔を出してから、横浜の悪友(?)こと久地岡さんに誘われてとある場所についていく。道中、なんだかキューブリックの『アイズ・ワイド…

20130920 常に最高の状態

渋谷に出て、ルデコで財団、江本純子の『常に最高の状態』。「アート」をちょっと揶揄するようなスピーディな会話劇で、くだらないネタのオンパレードなんだけど、その笑いが下品じゃないところがすごくいい。あたたかみがあるとゆうか。佐久間麻由が演じる…

20130919 横須賀散歩

この日も海岸の温泉へ。しばらく過ごしたあと、場末の飲み屋で一杯やって、横須賀へ移動。しばらくどぶ板通りのあたりをフラフラと歩いてから帰った。あの異国感……。2階の窓に片腕を乗せて、その光景を眺めている女がいた。 帰り、快特に乗ってしまい横浜駅…

20130918 AnK『SUMMER PARADE』

AnK『SUMMER PARADE』のアフタートークへ。こないだの岡室美奈子さんのトークに刺激を受けたのと、あと東京デスロックの『シンポジウム』で最後に多田淳之介がやっていたことのパクリで、1分間だけ、みんなで沈黙して芝居のイメージを反芻する、とゆうことを…

20130917 長いモノに巻かれる

悪い芝居(カンパニー名)を観にいくならこの日しかなかったけど、身体がもう限界なので、いつもの喫茶店でひとつ日記を書いたあと、海岸沿いの温泉で過ごす。ひとりの時間は大事なのね、とあらためて。帰り際に、花火を海に発射している誰かを見た、という…

20130916 親睦会

連日の疲れがたまっているのがわかる。台風が来ていたので、2時間遅れのスタートになった横浜トリエンナーレサポーターフリペ班の会議。のち、そのまま飲み会。また今日味居へ行った。メンバーそれぞれの意外な趣味や過去が聴けて面白かった。言いたいことを…

20130915 夏の終わりの妹

夢が、池袋に向かえと告げていたので、台風の恐れはあったけど行ってみる。夢は時々、自分の無意識を露骨に突きつけてくるらしい。とにかく後悔のないように。 遊園地再生事業団の『夏の終わりの妹』。今作はボーリング場にも似た5つのレーンの上を、俳優た…