BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-08-04から1日間の記事一覧

20130803 反復される藪の中

目覚めてから、スカイプ会議2連チャン。2つ目はビールを飲みながらやったので、終わってから布団でごろんと横になったら、気づいたら眠っていた。寝汗をかきながら、何か夢を見ていた。内容は思い出せない。花火の音で目覚めた。どこの花火だろう? 一瞬空が…

20130802 長い夢

長い夢を見た。夢のなかではいとこの女の子が、その恋人らしき男によって、胸に穴をあけられていた。それは残酷な出来事だったが、目覚めた時には不思議な清々しさがあった。わたしの場合、夢を見る、ということが最大の回復薬であるように思う。 温泉銭湯に…

20130801 火薬の匂い

朝からなんだか慌ただしい。夕方くらいに日ノ出町駅前のドトールに入ったら、偶然にも、急な坂スタジオに用事があったというとある人にばったり。少しのあいだお話しするなど。それにしてもこの日は謎の一日だった。そういえば横浜の花火大会があって、花火…

20130731 書く日

金沢八景の喫茶店にひさしぶりに行って、のち、いつもの温泉銭湯というパターン。ひたすら書く。何かいろいろ考えていたけれど、忘れてしまった。精力はほとんど原稿に注ぎ込まれている。

20130730 闇市的

夜、溝の口へ。某作家への取材。帰りに、ちからさんが好きそうな飲み屋街がありますよ、と言って連れていってもらったところは、マジで好きな雰囲気の飲み屋街だった。素晴らしい。その後にハシゴしたバーもなかなか良かった。ずいぶん癒された。

20130729 聞こえないのです

なにしろ朝帰りでもあり、腑抜けのようになっていたが、上京してきた母親と会う約束があったので、横浜駅で会う。いつものきしめん屋に行くことにして、彼女はせいろを食べて、わたしは味噌煮込みうどんを食べた。そのあと、近くのカフェでパフェを注文。わ…

20130728 シンポジウム富士見最終日

ゆうべほとんど川越の町を堪能できなかったので、朝起きて、小江戸エリアを歩いてみる。それからバスに乗って川越駅まで戻り、さらにふじみ野駅からバスでキラリ☆ふじみへ。楽屋に着いてみると、柿﨑さんが、今回の座組の面々を戦国武将になぞらえて、紙に書…

20130727 シンポジウム富士見1日目

明け方、激しい雷雨で一度目が覚めたけれども、再び寝て目覚めてみたら晴れていた。キラリ☆ふじみへ、ことこと電車に揺られていく。 東京デスロック『シンポジウム』富士見会場初日。やっぱり全然空間が違う。横浜に比べるとアウェイ感があるけど、どちらか…