BricolaQ Blog (diary)

BricolaQ(http://bricolaq.com/)の日記 by 藤原ちから

2013-05-08から1日間の記事一覧

20130507 岸辺

最初は近所の喫茶店で。のち、弘明寺まで自転車を走らせて、仕事。世の中から雲隠れしているような気分になる。そしてそれこそは望むところでもある。 不安がないわけではない。それは夢にもよく現れている。人生をどこかで間違い続けているのかもしれない。…

20130506 BBQ

家で仕事をしていたので、少し遅れて、毎年恒例のBBQへ。何年か前からちょいちょい呼んでいただいていて、こういう場がある、ということが、自分が横浜に来た理由のひとつになっているとあらためて思う。ずいぶんひさしぶりに話をした人も……。とにかく、いろ…

20130505 こどもの日

船に乗り遅れる夢を見た。かなりこれはキツかった。 やっぱりまだ基本的にはお酒は飲まないほうがいいのだと思う。朝は少しつらかった。それも、いわゆる二日酔いのようなものとは違う。が、それでも夕方にはだいぶ復活したので、自転車に乗って、ついこない…

20130504 自転車復帰

もう無理はしないことにした。この日もポナイト、いきたかったけど、完全にぶり返すことがわかっているので、GWはずっと横浜にいようと腹を決めた。それで図書館に行くついでに、ずっと預かってもらっていた自転車をとりにいった。自転車はほぼ無傷だった。…

20130503 夢再び

コミュニケーションに障害をきたすことによって、夢の気配が濃くなるという仮説。 朝、佐々木さんからメールがあったのだが、やはり身体が動かないので、ごめんなさいポナイトいけませんと御返事。本当は、スズナリで多田淳之介演出の『修学旅行』を観てポナ…

20130502 絶つ

とうとう身体がおかしくなった。これはもうダメだと思った。とにかくゆっくりと起き上がり、電車に乗って温泉銭湯に行って、ひたすら身を潜めた。twitterもFacebookもこの日は一度もひらかなかった。あらゆるコミュニケーションから遠ざかりたいと思った。

20130501 大千秋楽

昼頃、東京にいないと噂の神里くんから電話がかかってくる。なかなか爆笑の内容だった。どこにいるのかと訊くと、彼はある都市の名前を答えた。そこにいる理由がまたくだらなかった。こういうくだらなさって、面白い。 疲れているけども、気分を変えようと思…

20130430 象の鼻

もう、身体が動かなくなりつつあったのだが、柴幸男くんが、ひさびさに横浜に登場するとの噂をtwitterで見ちゃったので、これは行かねば……と思って(まだ自転車が復活していないので)電車を乗り継いで象の鼻テラスへ。息も絶え絶え、という状態で向かったの…

20130429 様々にヤバいものを観た日

朝、目が覚めて、まったく身体が動かなかった。ほんとうに虫にでもなってしまったかと思った。それで一瞬、出かけるのとりやめようかとも考えたのだけど、なんとか気力を振り絞って、まずは森下スタジオで庭劇団ペニノ『大きなトランクの中の箱』。 いやこれ…

20130428 ハムレット

吉祥寺シアターでブルーノプロデュースの『My Favorite Phantom』。『ハムレット』を原案とする新作。詳しくはCoRich舞台芸術まつりの審査として評することになるわけだけれども、端的に言ってこの作品は「失敗」だったと思う。というか、審査でなければ、退…